【ひろしま盆ダンス2018】8月11日
日本の夏、広島らしいイベントが誕生し
サンバショーをさせていただきました。
私なりの想いを綴ります。
-------------------------
広島原爆投下翌年に中国新聞社主催で開催された旧広島市民球場跡地での盆踊り。
犠牲者の御霊への鎮魂、復興への祈りを込めたものでしたが、財政難や不謹慎などの声があり一度で途絶えた歴史。その歴史を72年ぶりに復活させ広島に活気を取り戻そうと「ひろしま盆ダンス」として同地で開催されました。
全国的にも移民県と言われるほど広島から海外へ沢山の人が夢と希望を持って移民されてきた歴史があります。中でも今年は日本とブラジルが移民110年の記念の年ということで、このひろしま盆ダンスにはブラジルもサブテーマにありました。
広島日伯協会ではブラジルの文化に触れられるエリアを設け、ブラジル料理やドリンク、ブラジルアクセサリーの販売もあり沢山の方々が楽しんでおられるのを拝見しました。
私達Estrelas do Sambaはサンバショーでブラジル文化を伝える機会をいただきました!
このお話をいただいたとき、真っ先に思ったのが、ジャズシンガーむっちゃんこと川本睦子さんのショーロです!
ポルトガル語を流暢に操り歌うむっちゃんを観てその世界観に惹き込まれ感動しました。その時に、彼女の歌で踊りたい、共にステージに立ちリオの文化を伝えたいという強い想いがうまれました。想いに賛同してくれたむっちゃん!
ギタリスト小田原政広さんの演奏にのせ心のこもった歌を披露したむっちゃん本当に素晴らしかったです。
最高のサンバショーの幕開けでした。
そしてリオのカーニバル!!
バテリアさんの大迫力の演奏に、最高に素晴らしいダンサーズで心を込めてお届けしました。
ブラジルへ渡った日本人への敬意、広島の被爆犠牲者の方々への鎮魂、災害復興の願い、
サンバという文化を作って命懸けで伝え続けてきたリオ・デ・ジャネイロの先人達への敬意。
そして大好きなEstrelas do Sambaのメンバー達!(来れなかったメンバーの想いものせて!)
今回はお世話になっている千葉県のサンバチーム フロージマツドセレージャからプレジデンチ松井氏、バテリアMiwaさん、ダンサー3名をゲストに迎えてのショー。
私の生徒さんも美しく元気よく踊りました。
神戸からはお仕事でご来広されている梅姉がスタッフに加わってくださり、ちゆちゆともんちゃんと頑張ってくださいました!
地元広島にサンバの文化を伝えたい、愛と平和のサンバを!との想いで活動している私達に、ぴったりの素晴らしいイベントでした。
外国人観光客の皆様にも広島ならではのお盆、日本の伝統文化の盆踊りに触れてもらえて本当に素晴らしいイベントだとあらためて思います。
参加させていただき感謝が尽きません。
広島日伯協会の皆様、関係各社の皆様、
本当に有難うございました!
-------------------------
「サンバは生きる力」
Estrelas do Samba
エストレラス ド サンバ