こども手帳術 我が家の長女編

私があな吉手帳術を始めた時、「やりたーい」とすぐに手を上げた小学2年の長女
「図工が好き!」と言うくらいだから、私があな吉手帳術の本を見ながら、切ったりくっつけたりしているのが、楽しそうなんだろうと思いました。
「やりたい!やりたい!」と何度も言われ、自分のことでアップアップしていたので、つい「手帳なんてまだ早い!」と怒ってしまいました。
でも、ネットを見ていたら、こども手帳術を知り、長女にはきちんと謝り、二人で手帳術を始めました。
まず、リング式バインダーは、
あな吉手帳術 カフェで伊勢崎に行ったとき、ハイノートさんで買いました。
(画像左上)
こども手帳術 も買いました。
私、形から入るタイプです(笑)
お気に入りのものを挟んだり、やることリストなど作ってみたり、スケジュール表も書いたりして長女も1ヵ月前に手帳持ちました。
最近は、机に置かれているだけで、ちょっと出番がなさそう。
まあ、無理に使わせてもと様子を見ていましたが、先日、ベイシアでこんなかわいいリングシールを発見!

さらに、
あな吉手帳術 基礎講座 に行ったことで、ママのやる気スイッチが入りました。
ついに、長女の手帳のカバーが完成!
「“水色と水玉”で、シールはエッフェル塔と女の子とこれ」とのリクエスト
実は、私は、家にある布で一枚で簡単に作ろうと思っていました。
基礎講座に同席した方で、こども手帳術用に作ったものを見せてもらい、作り方を聞いてきました。
そしたら、「ママだって手帳カバー、2枚使っているじゃん」
やっぱり手間隙かけて作ったものの良さはわかるよね~
これは、もう、自分でも使いたいカバーを一生懸命作りました。
できたものを、長女の枕元に置いておきました。
まだ眠い目を擦りながら、カバーのついている手帳を見て
「かわいい」
もうその一言で、全てが報われました‼
かーさんが夜なべをして、手帳カバー作ってくれたぁ♪
それから、長女、書く、書く、書く、
手帳カバーの力凄いぞぉぉぉ‼
かわいい
うれしい
たのしい
そしたら、手に取るし、開くし、書くし、
ママは、家族のみんなに
「見てみて~、ママが作ったの~」って、
でも、夫からは、
「次女と三女の手帳がないんだから、絶体見せないように」との厳重注意
「リング式バインダーなら3つ買ってきたんだよ~」
「でも、カバーはまだ作っていないよ~」
次女は黄色ってリクエストだろうな~
三女は?姉たちの物を何でも欲しがるから
長女のを見れば、「水色」
次女のを見れば、「黄色」
ハンドメイド大好きです。
寝ないで作ってしまいます。





