【備忘録】
タクシーで暴れた杉山央弁護士に略式命令 札幌
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011247611000.html
札幌弁護士会に所属する37歳の弁護士が先月、札幌市内で乗ったタクシーの車内で暴れ、防犯用のアクリル板を壊すなどしたとして暴行と器物損壊の罪で略式起訴され、裁判所から罰金30万円の略式命令を受けました。
略式命令を受けたのは、札幌弁護士会に所属する杉山央弁護士(37)です。
杉山弁護士は先月6日の深夜、札幌市中心部の繁華街ススキノから客としてタクシーに乗った際、目的地までの移動経路をめぐって腹を立てて車内で暴れ出し、防犯用のアクリル板を蹴り壊すなどしたとして書類送検されていました。
札幌区検察庁は5日、杉山弁護士を暴行と器物損壊の罪で略式起訴しました。札幌簡易裁判所は罰金30万円の略式命令を出し、杉山弁護士は即日、納付したということです。
札幌弁護士会の大川哲也会長は「所属する弁護士が有罪判決を受けたことを深刻に受け止め、信頼回復に向けて厳正に対応したい」としたうえで今後、懲戒処分を検討する考えを示しました。
http://www.asahi.com/articles/ASKD55FZXKD5IIPE01B.html
タクシー内で暴れた杉山央弁護士、罰金30万円命令 札幌簡裁
2017年12月6日07時08分
札幌市中央区で11月、タクシーに客として乗っていた札幌弁護士会に所属する男性弁護士(37)=同市=が車内で暴れて防犯ボードを壊したとされる事件で、札幌区検は5日、この弁護士を暴行と器物損壊の罪で略式起訴し、札幌簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出した。即日納付したという。
起訴状などによると、弁護士は11月6日、同区のススキノでタクシーに乗り、運転席シート付近に設置された防犯ボード(約14万7千円相当)を足で何度も蹴って割り、運転手に暴行を加えたなどとされる。
被害にあったタクシー会社などによると、弁護士は経路に腹を立てて車内で暴れ、運賃990円を支払わず降車したという。
札幌弁護士会は「深刻に受け止め、信用回復に向け、弁護士法に従って厳正に対応する」とコメントしている。
https://mainichi.jp/articles/20171206/k00/00m/040/113000c
車内暴力の杉山央弁護士に罰金30万円 札幌
毎日新聞
暴行と器物損壊 札幌簡裁の略式命令に弁護士は即日納付
タクシー乗車中に暴れて車内の備品を壊したとして、札幌区検は5日、暴行と器物損壊の罪で、札幌弁護士会所属の杉山央(すぎやま・ひさし)弁護士(37)=札幌市=を略式起訴した。札幌簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出し、杉山弁護士は即日納付した。
起訴内容によると、11月6日夜、札幌市中央区を走行中のタクシー内で、男性運転手に対して運転席の背面や防犯ボードを何度も蹴る暴行を加え、ボードを壊すなど約14万7000円の損害を与えたとされる。
タクシー会社が被害届を出し、北海道警が11月14日に書類送検した。杉山弁護士は目的地までの経路を巡って怒鳴ったり、運転席付近を蹴ったりする様子がドライブレコーダーに写っていた。
札幌弁護士会は「あってはならないことで大変遺憾。信頼回復に向け厳正に対応する」との声明を出した。今後、懲戒処分を検討する。杉山弁護士の事務所は「コメントできない」としている。(共同)
