adachi0012さんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

9月1日からの早寝の計画

今日は8時半から寝室に行き、寝たのは9時40分。
9月からは確実に9時以内には寝かせる!!

そのために色々計画をたててみています。
まず幼稚園から帰宅後。おやつを欲しがるので15時のおやつを食べさせたあと、お風呂に無理矢理入れてみる。
お風呂を済ませてから庭先に遊びに行かせて、その間に御飯をつくり一旦5時半ぐらいに強制帰宅させる!
そして御飯を食べ終わったらまた庭先に開放。
近所のお友達も7時すぎには帰っていくので、息子も帰ってきてそのまま寝室に行かせる。
そして絵本を読んで8時には就寝。
寝つきが悪くても8時半には寝るだろう。

とこのような計画。
お風呂後に鬼ごっこなど外で遊んだら、汗かいて意味がないような気がするけど、少々不潔でも厭わない!
まずは生活リズムを整えることが先決!
8時だいに寝る習慣がつけばお風呂の時間もずらしていけばいいし。

私自身、中学生ぐらいから不眠症のような感じで布団に入ると目が冴えてしまって、眠れない眠れないーと親に嘆いていました。
多分自律神経失調症。
でも幼児のころは9時にはコテッと寝てしまう子だったらしい。
不眠症は後天的要素なのに何故息子に遺伝してしまっているのか不思議。
これは遺伝ではなく生活習慣なのか、、、でも夜更かしを許してきたつもりはなく約五年間早く眠らせたいと努力してきたのに。

どちらにせよ、9月からは本気で頑張る!
妹のためにも!!

5歳から早寝早起きの習慣をつけるために

秋で長男が5歳になりますが未だに10時、11時に寝ています。
多くの5歳児は就寝時間は8時9時です。

今まで何度も何度も早く寝られるように努力してきましたが、三日目四日目で昼寝をされてしまいまた遅寝に戻る日々です。

もう本当に嫌なので新学期が始まる9月1日からは絶対に9時までには寝させるという強い決意でブログを書いてみることにします。

あくまで日記であり、数年後の自分に向けて書いていきます。

今日は昼寝をしなかったので期待していましたがやっぱり10時半でした。
9月1日からは絶対に8時、いや7時半には寝室に入ろうと思います。
頑張るぞ!