郵政公社、送付ミスで顧客情報漏えい!?


 郵政公社は10/27、「簡易保険保険料払込証明書及び簡易保険のご契約内容のお知らせ」の


誤送付により顧客情報が流出したと発表しました!!


 以下に詳細をまとめておきますメモ
 
  1.漏えいした顧客情報


   静岡県浜松市の保険契約者様17名分、契約件数34件分

   (書類に記載されているのは、保険契約者の住所、氏名、被保険者の氏名、
   保険金受取人の氏名、保険種類、保険期間、保険料額、保障内容等)


 2.原因


   書類作成・発送作業の委託を受けている共同印刷株式会社が封入作業での誤り


 なお、委託されている共同印刷株式会社の報道資料によると、発生の原因は
 
  「封入作業時の異常検知器のプログラム初期設定不備」
  
だそうですビックリマーク


 「共同印刷株式会社の見解から推測すると単なる人的ミスのようですねあせる


---------------------------------------------------------------------------------------
報道資料:

「簡易保険保険料払込証明書及び簡易保険のご契約内容のお知らせ」の送付の誤りによる顧客情報の漏えい


顧客情報の漏えい 共同印刷株式会社