こんにちは!
流星です。
さてお久しぶりな感想ブログ!
すっかり冷え込んで、夜も寒いですよね。
みなさんはどんな夜をお過ごしでしょうか!
私は!!JJ's Barを聞くんです!!
というわけで。
今回の作品は「JJ's Bar」
作品はこちら→「JJ'sBar」(サイトに飛びます)
※引用-JJ's Bar/公式サイト
【あらすじ】
ー いらっしゃい。こんな辺鄙な店へようこそ。俺はここのマスター、通称『JJ』ー
アメリカのとある田舎町に佇む小さな店、「JJ's Bar」
バーテンダーのJJは五年前にひょっこり町に現れ、潰れかけたBarを買い取り、営業を始めた。
<作品詳細>
無料公開
シーズン1:全13話の短編連続作品
制作:Project JJ's Bar
(であっているだろうか汗)
-----------以下ネタバレ含みます!-----------
はい!!
ということでですね!
この作品は個人的にかなり気に入ってる作品です
まずはこの作品で私個人が1番気に入っていること。
それは
「雰囲気!!!」
あれ???
今までラジオドラマに置いて、技術、とか、SEとか細かく感想を言っている癖にと思いますか?w
ちなみにこの言葉、もしも大会で他の作品に
「あの作品めっちゃ雰囲気的に良さげじゃなかった?」
とか言われたら私は
「雰囲気がいいなんてしっかりラジドラとして聞いてるのかよ!」
とか言いそう…w
なのになぜこの作品の雰囲気が素晴らしいというのか。
まぁもちろん大会じゃないんでそんな技術とかこまごましくいう必要がないのはもちろんなのですがw
雰囲気っていうのをあげたのにはもちろん理由があります
この作品群、BGMがとてつもなく素敵です。
なんというか、本当にBarにいるかのような。
※私はまだ学生なのでもちろん行ったことはありませんw想像です()
そしてそのBGM。
素敵なんですがBGMはBGMなんです。
BGMの上に乗っけてくるメインキャラJJの声、口調、態度とのマッチングが素晴らしいです…!
最初聞いた時なんて
「うわ…これは…やばい…」
としか言えませんでした。
音だけで、そのBarの雰囲気から景色まで浮かびます。
あとこれについても特筆しなくては!
というのも雰囲気をあげた理由、限りなくこの作品。
クオリティが高いんです…!!!
もうね、
「いや!?なんでこれ無料なの!?破産するよ!!」
って感じのクオリティです…!!
CVさんもみんな一味、一癖あるキャラたちを完璧というほど演じ切っています…。
…本当に無料でいいんですかね…w
オススメの聞き方は
お酒を飲みながら、落ち着いた間接照明でもつけて。
といったところでしょうか。
まだ未成年の私は夜、紅茶を飲みながら聞いていますw
雰囲気出ますw
というわけで制作サイドから考えると本当に完成度の高い作品。
ほんとこのクオリティに音声編集してる私としては憧れます。
ノウハウ学びたいし向上心!やる気出ました!!
もちろん1話が短くて聴きやすさもあります。
こういうお店系のラジドラはいつか挑戦したいですねw
そして内容も1話ずつ個性豊かなキャラと、メインのJJの対話で語られます。
人の動きも綺麗に語られてるのでとても聴きやすいですね…!
うん、CVみんなかっこいい。
これ、プロですか?ってレベルでキャラ立ちがしっかりしておりますw
あと割と好みな理由として。
ほんとほのぼのしてるんですよね。
今のボイスドラマとかって割と設定が凄くて、まずは設定を消化するので精一杯なとこもあります。
もちろん設定がしっかりしてる作品はとても面白いんですよ!
ただこのJJ's Barはそういう設定としては本当にこじんまりした田舎のBarといった感じ。
素直なんです。だから聞いてる側も落ち着いて聞けます
Barとかで
「あと3ヶ月で売り上げを上げなければ潰れちまうぜ!!」
とか
「実はこのBar、秘密結社の集い場なんだぜ?」
みたいな突拍子なこともありませんしw
ただその中にも時折JJの見せる闇?過去?に少し惹かれます。
話としては毎話綺麗にまとまっていく中で、全体を通して少しづつ謎に迫っていく感じもあるんですね
と。
とにかく語りまくりましたが、ファンタジーモノが多いジャンルですがこういった落ち着いた作品も聞いてみてはいかがでしょうか!
以上、感想でした!!