断水になった時の備え | ファミティホームスタッフブログ

ファミティホームスタッフブログ

大阪の不動産、新築・一戸建てのファミティホームのスタッフによるブログです。住宅・不動産情報はもちろん、「住宅のプロ」がお教えする賢く・お得な住宅の選び方など、大阪の不動産・一戸建てをご検討の方は必見!!

皆さんこんにちは。

今年の関西は地震、大雨、台風などの天災が多く、被害を受けられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も大雨のときに自分の住んでいるマンションに雷が落ちてしまい、停電と断水になりました。停電は数時間後に復旧されましたが、断水が復旧するには5日間かかりました。

 

非常用の水をストックしていたので飲用水の確保はできたのですが、困ったのはトイレの水でした。2回はトイレのタンク内の水で流すことが出来ましたが、それ以降はトイレを流すことが出来なくなったのです。大変でした。

この時、節水トイレを羨ましく思ったのです。なぜなら、当社の新築で採用しているトイレは節水トイレなので一回の水量が4.8ℓ。それに比べて我が家のトイレは大体10ℓぐらい必要だったような気がします。

(水量の変更方法はこちら→https://ameblo.jp/ad-man74/entry-12395317213.html

 

これからも、いつ未曾有の大災害が起こるか分りません。

もしもの備えをしておく必要を感じました。

 

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

℡.0120-836-777