ファミティホームスタッフブログ

大阪の不動産、新築・一戸建てのファミティホームのスタッフによるブログです。住宅・不動産情報はもちろん、「住宅のプロ」がお教えする賢く・お得な住宅の選び方など、大阪の不動産・一戸建てをご検討の方は必見!!


テーマ:

ここ数年の間に、規模の大きな地震が続けて起きていることから、『地震保険』への注目度が増してきております。

ただ、地震保険は地震でお家が全壊したとしても、最大でも再築するために必要な金額の半分までしか保険金が下りないようになっております。

そのためか、よく「地震保険は高いですよね。」と言われることが多いのですが、そんなことはございません‼

今回は地震保険の内容について知っていただきたいと思っております。

 

まずは地震保険についてですが、地震保険は国と保険会社が共同で行っている保険になるので、補償内容や保険料に関してはどちらの保険会社で加入していただいても一律となっております。

また、地震保険は必ず火災保険とセットで加入する必要があり、保険金額の設定に関しては火災保険で設定している金額の半分までと決められております。

 

これだけでは、「地震保険に入っても、火災保険の保険金の半分までしか支払われないのか。」と思われてしまうかもしれませんが、加入した方がいい理由も勿論ございます‼

それが、地震を原因として起きた火災については、地震保険に加入していただかないと補償が受けられないようになっているということです。

ですので、たとえ火災保険に加入されていたとしても、地震が原因となる場合に関しては保険金が支払われない様になっております。

また、地震保険はお家を修理するための費用ではなく、生活を立て直すための費用と位置付けられております。

地震の損害を受けると、新たな生活を始めるまでに資金が必要になりますが、このような費用に充てることが出来ます。

 

また保険料に関しても、割引制度がいくつか設けられておりますが、当社では標準仕様の耐震等級3等級の住宅を建てて頂きますと、最大割引率の50%割引で地震保険にご加入いただけます。

こちらの割引はどのようなお家でも使えるわけではなく、地震に対して強いお家でないと使えない様になっております。

 

このように地震保険は生活を再建するための保険であり、上記のような割引制度もございます。いざという時の備えとして必要不可欠な保険なのではないでしょうか。

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、室内でお洗濯を干されるご家庭が増えているそうですね。

お天気のことはもちろんですが

共働きのご家庭が増えていることや、

花粉、PM2.5などアレルギー源の対策などが理由らしいですガーン

                              

そこで今回はお家を立てる前に検討して頂いた方がいい

「便利な物干し」を紹介します!!

 

 

こちらは川口技研さんのホスクリーンという商品です!

天井内に埋め込まれている形で、必要なときに降ろして使用します。

物によっては高さ調節も可能ですニコニコ

高さの調整が可能なタイプでは洗濯を干す作業のときは

無理のない高さまで降ろし、掛けた後は

邪魔にならない高さまで上げることができるので便利ですニコニコ

 

設置するお部屋のおすすめはくるくるくるくる

ベランダに面している洋室の窓際や洗面所です!!

 

洋室に設置すれば、急な雨の時でもさっとかけられるし、

洗濯をたたむ際の一時掛けにもなりますねグッ

 

洗面室は洗濯機から出したときの一時掛けなどに使用できそうです。

洗面所はスペース的に広くないので、かえって使いにくい!

ということにならないように設置をおすすめします!!

 

商品も最近はいろいろあり、

竿が最初から付属しているものもあります。

少々お値段は高くなりますが、

竿を持って運ぶ手間もかからなくなりますので、

ご自身の生活に合うタイプをお選び下さいねウインク

 

こういった埋め込みのタイプは、設計段階で

把握しておかないと、施工が不可能になる可能性もありますので

ご検討される際はあらかじめ、ご希望をお伝え頂いた方が良いと思います。

 

価格はだいたい10,000円~20,000円ぐらいです!!

 

お家が出来たあとだけど設置したい方向けに

紐タイプの物もあります!!

 

こちらは下地工事なども必要ありませんし、

価格もお安めです。

 

ぜひぜひご検討ください!!

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。9月も上旬ですが、暑い日が続きますね晴れ

大阪では、暑さをどう凌ぐかが毎年課題になりますよね晴れ

わたしも暑い日はエアコンを掛けなければ、部屋が暑くなりすぎて居るにいられない状態になってしまいますあせる

 

ところで、みなさんは家庭内のエアコンの設定温度は何度に設定していますか?

我が家では26℃~27℃に設定しています。我が家は鉄筋コンクリート造なので、この温度設定でも充分涼しくなりますが、住んでいる家の構造や日当たりによって、温度設定も変わってくると思います。

たとえば私の実家は築年数が古い木造住宅なので設定温度は20℃~21℃になっています。

同じ木造住宅でもファミティホームの木造住宅は省エネルギー住宅なので、設定温度はもう少し高くなるとおもいます。

後は外からの日差しをどう遮るのかという点もポイントになります!!

たとえば、ホームセンター等で販売している、日よけシェードを直射日光が入ってくる窓に設置したり、ガラス自体を高性能なガラスに変えたりすることで室内の温度を押さえることができますニコニコ

ガラスを高性能なガラスに変えることは費用面等で難しいとは思いますが、手軽に設置できる日よけシェードを窓に設置することはお手軽で効果的ですニコニコ

我が家でも暑い日ざしを遮ってくれているので、大助かりしています爆  笑

暑い夏の対策の一つに日よけシェードを来年からでも如何ですかルンルン!?

 

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミティホームの野口ですニコニコ

第8回目となる今回は、「長期優良住宅」について行います!

皆様は長期優良住宅と言う言葉を聞いたことはございますか?

長期優良住宅は『長期優良住宅普及促進法』に基づき認定される「長期にわたって良好な状態で循環利用できる質の高い住宅」のことを言います。

簡単に言うと、長期にわたって良好な状態で長持ちさせるための住宅のことです。

お家には、建てる時に様々な厳しい基準をクリアすることで、国から一定以上の性能を確保していることが認められ、認定を受けることのできる仕様がいくつかございます。

その中の1つが長期優良住宅です。

従来のお家は寿命が30年と言われており、1世代ごとに「作っては壊す」というフロー消費型の考え方でお家が建築されてきました。

しかし、現在は時代が変わりつつあり2世代、3世代に渡って住むことが出来るような「いいものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う」というストック型の考え方に変わってきております。

 

前回のブログにも書いたように、住宅には様々な性能があり、性能を等級によって分類し住宅性能が解るようになっています。

長期優良住宅は住宅性能において、耐震性、メンテナンス性、断熱性、耐久性などの厳しい基準をクリアしたお家にのみ、国からの認定を受けることが出来ます。

(この他にも一定の建物の面積が必要であること等認定を受けるには様々な基準があります。)

お家は1度建ててしまうと、性能を上げることは容易ではありません。お家を建てた後に「性能を考えて建てれば良かった」などの後悔をしないためにも、お家を検討される際には「どのような性能を持ったお家にするのか」や「どのような認定を受けたお家を建てるのか」も検討してみてはいかがでしょうか。

また、長期優良住宅の認定を取得することで、他のお家では受けることのできないような、ローンの金利優遇や減税の優遇など様々なメリットがございます。

詳しくは、現地営業マンに確認してみて下さい。

 

下矢印わかりやすいのはこちら下矢印

http://jutaku.homeskun.com/yuryo/outline.html

 

下矢印ファミティホームのホームページはこちら下矢印

http://famityhome.co.jp/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEB広告担当です。

シティコート富田林西口Ⅱ期 新発売のお知らせです!!

 

営業担当も待ちに待った、ファミティホーム富田林市再上陸です!

8月26日(土)グランドオープン!!

 

全23区画。

富田林西口駅 徒歩5分   富田林駅 徒歩11分

富田林小学校 徒歩9分   第一中学校 徒歩4分

スーパーコノミヤ 徒歩6分

駅・教育施設・商業施設が充実している上、住宅街に囲まれている為、利便と住環境を兼ね備えた理想的な分譲地となっております。

また、現在モデルハウスを建築中で、当社オリジナル工法「FWP-ES工法」の構造見学会も随時開催中です。このタイミングをお見逃しなく!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。