まだまだ自分探し、でも板挟み。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 

 

ASD…自閉症スペクトラム障害は、生まれつき脳の構造が普通の人と違うのだという。
…訓練すれば対応できるところもあれば、特性として受け入れなければならない部分もある。
故に、理解者が必要だと言うのだが…。

どこまで理解できるかは、ASD自体個人差が多いから難しいのかなぁと思う。
(それでも流石に「病気に逃げてる」…は非道すぎると思うんだが。)
結局どうあがいても「当事者じゃない他人」
…いや、「たとえ当事者同士でも他人」なのだから。

他人は簡単に動かせない、いくら理解を求めても理解できない人は理解できないのだろう。
そんな諦めが自分の中にある。

 

それでもまあ、そう自分に言い聞かせても
トラウマのフラッシュバックからの不安感は収まらないのだが。
「これが社会だ」…というのであれば、結局うちは「社会不適合」なんだろうなと思いつつ。
それでも世間は「社会復帰しろ」だからね。

簡単に社会復帰できていたら、うちもトラウマに悩むことはなく、
仕事する意志はあるから、それでなんとかなっていたと思う。

 

ぼろぼろになるまで壊しておきながら、社会復帰を求めたり…
周りと違うゆえに「社会不適合」の烙印を押しときながら、甘えだ何だ言ってきたり。
世の中、理不尽だよ。