マーケティングとは何か??
多くの学者がその定義について、活発な議論を繰り広げてきました。
その中でも、一応の了解を得ているマーケティングの定義は、
「マーケティング」とは、
「売れる仕組みを作ること」というものです。
そして、「マーケティング」と明確に区別して考えなければいけないのが、
「セリング」=「売り込む手段」というコンセプトです。
「セリング」は、今日の売り上げを確保することが目的であるので、短期志向型のコンセプト、
「マーケティング」は、企業の継続的な成長を目的とするので、長期志向型ともいわれています。
今日のように、多くの市場が成熟期を迎えている状況で、
その中でも継続的に成長を遂げていくためには、
新規顧客獲得よりも、
既存顧客のリピート購買を強化するべきなため、
「セリング」よりも、「マーケティング」が重視されているわけです。
参考文献
- グロービス・マネジメント・インスティテュート
- 新版 MBAマネジメント・ブック