マーケティングとは何か??




多くの学者がその定義について、活発な議論を繰り広げてきました。






その中でも、一応の了解を得ているマーケティングの定義は、




マーケティング」とは、




売れる仕組みを作ること」というものです。







そして、「マーケティング」と明確に区別して考えなければいけないのが、



セリング」=「売り込む手段」というコンセプトです。







セリング」は、今日の売り上げを確保することが目的であるので、短期志向型のコンセプト、



マーケティング」は、企業の継続的な成長を目的とするので、長期志向型ともいわれています。







今日のように、多くの市場が成熟期を迎えている状況で、



その中でも継続的に成長を遂げていくためには、



新規顧客獲得よりも、



既存顧客のリピート購買を強化するべきなため、



セリング」よりも、「マーケティング」が重視されているわけです。






参考文献


グロービス・マネジメント・インスティテュート
新版 MBAマネジメント・ブック