今は精神医学の研究がどんどん進んでいるのかTVでも放送されたりしているけれど、
ちょっと前だったら、「あいつ、努力しねえ、怠けてる」という決め付けだったのが、
10年も経てば、「脳内の分泌の過程で多くの人とは違う部分があり、異常ではなく
障害である」と証明されたりする。
そういう私も、今まで(子供を3人産むまで)気づかず、会社でも疎外感を味わっていた。
人付き合いが苦手だとか。
でも、そういった色々な症状が、病気でなく障害だったと判明し、
薬を飲んで、1日であっけなく改善。
もちろん人付き合いは、経験によるものも大きいから少し違いがあるとしても、
2人以上だと話せなくなるとか、黙ってしまうなどの 人と違う違和感が、ようやく分かり。
全て、脳の処理能力の違いだったというだけ。
勿論、薬を飲むだけである程度 調整可能なので、改善はされるだろうが、
私が一番驚いたのが、20年以上改善しなかった(どの薬でも。。)障害が、1日で改善して
しまったことだった。
あっけなくて、驚いたが、自分のライフスタイルを180度変えてしまうほどの威力を持っていた。
自分が 以前のように戻ろうとしても、戻る意味が分からないし、わざわざ辛い状態になるのもバカらしく
結局、私は、自分を1日で自分の意思とは関係なく、変えてしまった。
やはり、病気でなく、障害だったのだと気づき、その日から障害者として生きることになった。
今まで私を 言葉や感情で 怒鳴ったり責めたりしていた人達も、指がない腕が無い、などの障害者だと同じだと知ったら、どう思うのだろうか。
しかも、脳内の異常(本当は異常ではなく生まれながらにしての障害だが)だから
みようとして見えるものでないというのも 困ったところだが。
ただ、ボーッとするとか、人の話を聞かないとかは、
本人の意思や努力とは関係ないので、努力せずとも薬を飲めば、
問題なく 他の人と同じように生きられるというこの意味不明な現実
しかし、今までの20年間があるので、私は障害者手帳を取得することにした。
はやく、薬に出会っていたら、生活も180度真逆だっただろう。
2次障害である鬱病などにも悩まされずに済んだだろう。
(もちろん、等級の基準は満たした上で申請している
お医者さんの了解も得ている)
しかし、今では以前とは真逆の(それこそ2週間前とは)生活を送っている。
自分が見えているものが全てだと思ってる人、決め付けている人には
信じがたいだろうが、結局人間というのは、薬ひとつで、生き方が180度変わるような生き物だってことだ。
考え方だって無意識だって 変えてしまう。
勿論、本人の努力にかける%すら、10%→80%に変えてしまう。
努力なんて、結局は本人の意思とは関係ないのだから。
脳の仕組みで、努力できるか出来ないかが あらかじめプログラムされているだけ。
イチローが努力できることが才能だみたいなことを言ったときから
薄々気づいていた。
もちろん、環境の影響もあるだろうが、一番大きいのは、本人の脳内物質だけだったんだよ。
そのことにようやく気づいた。
どんな環境にあろうとも、這い上がれるやつは這い上がれるってことでもある。
勿論、シリアなどの戦争地域では、その力も どの程度 発揮されるかは限られると思うが。
そういう意味では、日本人は、政治家の責任にしたり、会社の責任にしたりと凄いなと思う。
しかし、努力しない、怠け者だとして、個人を苛めている社会だから、
自分が、誰かの責任にして生きているという滑稽さや、努力に至れない自分を
誰かの責任にしている現状がある以上は、ある意味では、健常者を気取ってるつもりで
実はもともとから異常があったのかもしれないとすら私は思う。
日本は比較的、弱者に優しい部分があり、
それが一部の旧 日本軍の戦後の化石化した差別意識丸出しの
石頭の若かったり中年だったりする人達からは批判を受ける要因にはなっているが。
その批判などが、また邪魔して(まるで憲法9条のようにね)
弱者の救済が遅れ、障害者が障害者として認識されず、多くの人に迷惑をかけ続けるという結果をもたらしている。
障害者だと認定されてしまえば、そこはしっかり行動や精神の管理が必要になり、
逆に世の中が(今後はもしかするとストーカーなども脳の異常物質が発見されて、改善されていくかもしれないが)適切に周り始めるのだが。
日本独自の偏見や差別は、先進国にすらなりきれない(男女差別も少子化問題もその1つ)部分で足を引っ張っている。