烙印は基本3+2でセット効果を2つ発動させる。
ところがこの2個で発動する効果のほうがどう考えてもバランスがとれいていないと思う…
ある程度育成を進めた人ならほとんどの人が感じると思いますがバリアオートが強すぎるのです。
しかも取捨選択になるほかの2個セットの効果は物防、魔防、スピードなのでそこまで重要視されません。
現状、一部のコンテンツと対人戦においては状態異常が非常に強力で、これを無効化することの効果は非常に大きいです。
タルカオートなどのオート系スキルは最初の3ターンのみで、ウェーブが進めば効果消えます。
が、バリアオートのみはなぜかウェーブごとに効果が再発動します。
しかも最初のころは状態異常を1回無効化したら消えるものだと思っていましたが、何度打ち消しても効果は3ターンかかり続けています…
この理不尽なまでのバリアオートの強さのせいで対人戦はゴールドを超えると8割以上の悪魔がバリアオートを所持。
うちの状態異常特化のオベロン氏はこう発言しています。
このように現状の対人戦では状態異常はまるで意味をなさず、その他の2セット効果の烙印もほとんど死に状態です。
確かに状態異常は対人戦で強力なので対策は必要ですが3ターン無効ってこれもう意味ないでしょう…
アムリタもメシアライザーもバリアも状態異常抵抗値も息してませんよ?
そういう対策を考えるのが育成ゲームの楽しみなんじゃないんですかねぇ。
まーオベロン氏は十分火力として生きていけるし個人的にさほど困ってるわけじゃぁないんですが、
ゲームシステム的にどうなのかなぁと思う日々です。
せめてバリアオートが3セット効果なら火力との取捨選択となるので特定のサポート悪魔にしか付け辛かったでしょうに…
今更システムの改変も望めないし、バリアーオート固定の烙印ばっかりのゲームになるんだろうなぁ。