メモとして。
竹富島に、夫婦で0才と5才を連れて水牛車のりに&泳ぎに行った荷物。

携帯電話
水着、ラッシュガード、帽子(全員分。水着禁止のところが多いので、現地で着替えるのがマナー?みたい。更衣室シャワーはビーチにあり。)
ゴーグル
浮き輪
ウォーターシューズ
タオル(貸し出しとか、してないみたい。)
おやつ(パン×2)
水×2リットル
母用の本
おしめ
カメラ
ビニール袋×数枚

※シュノーケルセットは現地で借りられる。
※草履で行く
結構早起きできたのと、お天気がわりと良さそうだったので、今日は竹富にいってみることにした。

この竹富島、なぜか私のまわりの離島好き二組から同じ時期にお薦めされて、以前からとても興味を持っていた島。

さらにその二組ともこの六月に子連れで滞在してきたという。

そんなわけで、とりあえず(うちは日帰りだけども)行ってみることにしてたのだ。

子連れのため、異常なほどの荷物※をかかえて朝830のフェリーに乗り込み15分。見えてきた見えてきた。なんだか清潔感のある、素敵な島のよう。

ついてみて、ああ、ここは神様がいる島だな、、、と思った。
(ほんとにいるかとかそういうのではなく、神様をきちんとお祭りして、清めている。みんなで大事に思っている感じ。まぁ、そういうところにほんとの意味で『神様』が生まれるのだと思うのだけど。うん。)

水牛乗り場までバスで移動。さっそく息子ご希望の水牛車に乗り込む。(フェリーと水牛、その移動のみのパックで大人2300円というのを使った。)水牛で集落を回る。が、正直、集落、、、よくわからなかったな。外から数軒見て、流す。二軒ほど、シーサー見れた。かわいかったな。でも水牛だからじっくりは見てない。あとはお姉さんがサンシン(三線)で
歌をきかせてくれた。。。あと地になってるバナナとドラゴンフルーツ見た。
むむ、もしかして、ただ水牛を楽しむのなら由布島に行くべきだったか??(リアルに水を渡ってくれるらしい。)そして集落はもしかすると歩いてみて回るべきだったろうかね、、、。

とりあえず、暑さに弱い私、もうろうとしてたのかも。

水牛乗り場からは路線バス(電話で呼び出すタイプ。)でコンドイ浜に移動。おとな310円、一時間に2本。

ひゃー、きれいな海!!水色というか緑というか、とにかくキレイ。しかも朝早くて人もまばらでいいっ♪長男と夫はシュノーケルで遊び、次男と私は東屋で風を楽みつつ荷物番。長男いわく、魚見えな~いとのことで、途中からシュノーケルやめて普通に泳いで遊んでた。(風強かったからかな?)
浜にやどかりはたくさんいたけどね。
あと、なまこも。浜辺で魚っていうのを見せてあげたかったのだけど、今回はそれはできなかった。

下の子も塩水に浸けようかと思ったが、着替えのこととかもろもろ面倒で、今日はやめた。またこんど、ホテルの前の海にするか。

きれいな海に後ろ髪引かれながら一時間に2本のバスでフェリー乗り場に移動し、しばしまって1245のフェリーで石垣に戻った。

お昼御飯の心配もあったが、下の子のおしめ交換がしづらくて、、、。
(もしかすると、パラソル出してがっつり浜に居座ればよかったのかもしれない。しかしながら、生後半年の乳飲み子の日焼けが気になり、パラソルではなく東屋に陣取ってしまったら、最初はすいてたけどどんどん人が増え、おしめ交換できる雰囲気ではなくなってしまったの、、、。)

石垣に戻ると、長男おなかへった~!昨日と同じステーキ食べたいとのこと。。。ややや、そら、昼から豪勢すぎるやろ。と、ハンバーガー食べに行った。(こちらも豪勢だったが、、、笑)

コーナーズグリル。

キッズバーガー(1000円なり)あり。
バンボあり。

私はアボカドチーズバーガーをいただいたが、レタストマトが新鮮でたっぷり入っており、ハンバーグも美味しくて久々にヒット。
でもなんだか東京価格~。
観光客用なのね、たぶん。

今日はついに下の子の六ヶ月。
というわけで、事前にホテルに相談したところ、サービスでケーキ盛り合わせをいただけるという。

下の子はまだ何もわからないということで、
おにいちゃんになって六ヶ月のお祝いにしてもらった。

上の子大喜び。

でも、『おにいちゃんになって半年、おめでとう!!』といっても、
『ケーキっ!ケーキっ!』となってしまって、まったく感慨に更けることもなく。

年長男子なんてこんなものか??