妊婦検診☆8ヵ月②
こんにちは~
ご無沙汰しています。
前回の更新から1週間も経ってしまいました
この1週間は少しずつ散歩の量を増やしたり
ベビーグッズの下調べをしたりしてました。
パソコンにも向かったんですが、よーし!更新しよう!と
思ってもそのうちにやる気をなくして終わりにしちゃってました。
友達の赤ちゃんが生まれたので
昨日はお祝いを兼ねて赤ちゃんを見せてもらってきました。
ちょっと大きめらしいけど、やっぱり新生児ってちっちゃい![]()
そして出産の話を聞いてきましたが
「これからの人に言うの悪いけどめっちゃイタイ!!
」
だそうですが今のところ「やってやるぜぇ~」とポジティブです。
そんな私も今日から8ヶ月も最終週です。
来週にはもう9ヶ月なんて
早い~!
けどAJとのご対面はまだ2ヶ月は先です。
そして今日は8ヵ月検診の2回目に行ってきました。
Bessieの体重・・・前回より0.4kg増!!!
うれすぃ~
AJの体重・・・1816g(前回より255g)
AJは1週間ほど大きめらしいけど
まぁほぼ週数どおりに育ってくれてます![]()
今日はおりもの検査と採血もありました。
採血って最初はちょっとドキドキしたりもしたけど
今となってはなーんとも思わなくなりました。
むしろ気持ちいいくらい。笑
実は採血するって知らなくて直前にパンをちょっとだけ
かじっちゃってたんですが、結果に影響するのかな![]()
そしておりもの検査の時に子宮頚管もチェックしてくれたんですが
どうやらちょっと子宮頚管が短くなってきてるようです![]()
「危機的状況じゃないからそんなに気にしなくていいよ~」とは
言われたんですが、ちょうど今日は保健指導があったので
助産師さんに話を聞きました。
子宮頚管が3cm以下になっちゃうと切迫早産になるらしいんですが
私の場合は一応3cmはあるので微妙なラインだそうです。
だから安静気味にして様子を見ながら運動をするようにって。
それでも運動NGじゃないようですが、
散歩するのがちょっと怖い。
最近朝ありと一緒に犬の散歩して、日中はひとりで散歩して
1日1時間半くらい散歩して楽しかったのに・・・
最近ちょこちょこお腹が張ったりする事もあったけど
この時期は少しずつ張るって聞いてたし
そんなに気にしてなかったんですが
お腹が張ったらメモするように言われました。
でも「張る=子宮頚管が短くなる」ってわけでもないらしい。
とりあえずトコちゃんベルトして、無理しない程度に散歩して
次回の検診の時の経過次第みたいです。
あと意外にも体重管理、褒められました![]()
もうすでに7kg増えてるんですが、私の場合12キロまでは
増えてもいいそうでいい調子だと。
本当は7kgまでに抑えたかったけどもう増えちゃったし
赤ちゃんが大きくなりすぎるのが心配だったら
10kgまでにしてもいいしってことなので
10kgを目標にコントロールしたいと思います!
今日のAJはジィ~っとしてて動かず胎盤ギリギリに顔をつけて
ちゃんと顔を見せてくれなかったので写真はありません・・・
今になってボコボコ元気に動き出しました。
ではまた。
今日も読んでくれてありがとう![]()
