日豪渡り鳥人生MACのブログ -15ページ目

日豪渡り鳥人生MACのブログ

オーストラリアはシドニー在住のMACです。撮影などの仕事をしています。このブログでは日々の徒然を思うままに。いや最近はむしろ備忘録としてかな。今の課題はシンプルに生きること。そして目指すは「おっさんヨギー」。時々はゴルフ。どうぞよろしくお願いします!

ちょっと調べごとで、コンピューターとにらめごっこ。
そのうち、ネットサーフィンになってしまい(いかん!)、こんな記事にありつきました.

大正生まれのおばあが営むたこやき屋さん

沖縄のおばあちゃんの話.

そういえば、昨年後半、ソーラーカーレースで、沖縄の高校生チームを追っかけ、そのため約10日間、沖縄の色々な方達とご一緒しました。

沖縄人気質というか、よかったなあ。

そのときの記事はこちら


心が生き急いでいたり、荒れていたりした時に、しばし、読んでみるといいと思います.

日本の原風景、、
沖縄の原風景、、

が、残っているなあ、、




オージーの風
オージーの風
オージーの風
シドニーは、週末2日間とも、、雨.
2時間ほどの郊外にある、景勝地ブルーマウンテン。
家族サービスを含めて、、行ってきました。
普段はめちゃ、きれいなところなのですが、この日はなんと凄い霧.
10メートル先が全く見えない.

かみさんとやけくそで霧の摩周湖を歌いながら、退散しました、とほほ。


話は変わり、少し前ののニュース、これ。
皆さんもすでにご存知の方も多いかもしれませんが、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インドに「日本品質の街」輸出…大規模都市開発

日本政府は、官民一体のインフラ(社会基盤)輸出として、インド南部のチェンナイ近郊で、大規模な都市開発を行う方針だ。


 中小企業向けの工業団地と、日本人好みのショッピングセンターや病院なども併設した5万人が生活できる街をまるごと「輸出」する。

 政府の新成長戦略に基づくインフラ輸出で、都市開発事業が具体化するのは初めて。

 枝野経済産業相が10日、チェンナイを訪問し、州政府に支援要請する。

 みずほコーポレート銀行とプラント大手の日揮が現地開発会社に計40億円を出資する計画だ。工業団地は2・3平方キロ・メートルで今夏から販売を始め、2013年に進出工場の稼働を予定している。

 併設される居住地区は2平方キロ・メートルで、インド洋を望む高級マンション群が中心の「リゾート都市」を13年以降、順次開発する。日系のショッピングセンターやゴルフ場、日本人医師が常駐する病院なども整備する計画だ。日本人駐在員が家族で暮らせる高品質な街づくりを目指す。

(2012年1月5日14時35分 読売新聞)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんなんだ、この記事.
凄く重要なニュースのようで(悪い意味で)、薄っぺらなもの。

もっと、背景やら、真意やら、、ぐいっと調べて、書いてほしい.
(知ってて、故意に書かないようにも見えますが、、)


こんなことをやってていいのか??
なんか政府がやっていること、いよいよ絶望的な状況になっていると思いませんか、、。

有名ブロガーのチキリンさんの記事じゃないけど.

今年のキーワードは「見限ること」かもしれない。

年始の休みに息子(12才)とテニスをして遊んだ.
が、1時間ほどでヘトヘト。
そう考えると、今こっちで花盛りの、プロテニス(大きな大会が目白押し、、)のプロの選手はやっぱりさすがに凄いと思う。
(そんなプロと比べるな、、アホ、、と言われそう)

かたや、ゴルフ場.
ゴルフ場にいると、今やシドニーの人口は半分が韓国人じゃないかと思われるほど。
しかも、男も女も、、
オージーはのんきにマイペースで、楽しんでいる.
かたや、韓国人さんたち、、
な にかみんなプロを目指しているんじゃないだろうか?
と思われるほど、真剣なのです.
みんなで教えあってるし、、

何となく、今後のオーストラリアの力関係(パワーポリティックス)が見えてくる感じがする.


しかし、とにかく、若いうちはまずは、体力をつけることですね.
頭なんか空っぽでも、あとから知識、知恵なんかいくらでもついてくる。


徴兵制には反対だけど、こと体力をつける、、という観点からだけみると、いいのかもしれない。
まあ、オーストラリアでは、ボーイスカウトなんかの活動は凄く活発.
これなんかは、平和な時代に適応させた”変形”かもしれないし.


そんなことを今日の地元の新聞の写真を見ていて、思った次第です.

下記、韓国の軍隊の冬の特別トレーニングの風景だそうです。
逞しくなるよなあ。。。




オージーの風
オージーの風
オージーの風
オージーの風



ソース:News.com)
1昨日に続き(「上杉隆さんとゴルフ)、ゴルフのつぶやきです。

新春ゴルフ(?)を二日酔いの翌日やったのですが、力が抜けていたのがよかったのか、これが大正解.
年明け早々、90をきれ、大満足(90切れは、僕レベルではかなり満足なので)


で、いつものようにラウンド中、友人との雑談.

そんな中で聞いた話.

どうもゴルフのうまい人(ハンディ5とか、、)はやっぱり仕事ができるとか.

たしかに、あちこちから
「今度ご一緒しませんか」
「できればちょっと教えてください」
、、、などなどお誘いがかかる.

まあ、僕も、プロとまで言わなくても、うまい人と廻るのにはとても、、そそられる.
なんか技を盗みたいし、
その人のゴルフ哲学みたいなものも、覗けるし、、

そんなことでゴルフのうまい人は、仕事にも生かせ、人間関係も円滑にいく、
(もっと言うと、うまく利用できる、、)
と、こういうことだそうだ。

しかし、ぼくはもっと積極的ない意味で、やはりゴルフのうまい人はそれなりに仕事もできるという気がします.

とにかくゴルフは自然が相手、
言い訳ができない、、
紳士のスポーツ、、
凄い種類の技がある、、
体力だけでなく、いやそれ以上に気力、精神力が必要、、、
年齢差はほとんど関係なく、その年齢でのゴルフができる、、
なかなか急に伸びることはない、、日々こつこつと修練しないといけない、
基本伸びは、ジグザグの曲線、、


こんなことを考えると、仕事と全く同じような?

ということは、

ゴルフができる=仕事ができる

何となく正解じゃない?

しかし、逆にこんな面白い遊びに熱中するあまり、、
本業の仕事をつぶす人も多いようで(特にそれなりの実業家に多いそう)

これはこれでまた面白い、ううん?


今年は

「悪くとも90を切る」

ゴルフを目指そうと思ってます。
昨年の3.11以来、大活躍の上杉隆さん.
どうもキャラが強すぎて、また独特のパーフォーマンスというか、、
そんなものもあり、苦手な方も多いようだ.

しかし、このご時世、彼のような精力的な活動家は絶対必要だ.
比較するのもおかしいかもしれないが、そしてタイプは全く違うが、
関西の橋本市長並のインパクトがあり、貢献度があると、、
個人的には思っています。

さてその彼が、ジャーナリストを辞め、年明け(今)から3月ぐらいまでは少し休む、、、
と言っていた。

昨年末OAされたこのビデオ、とっても面白かった!




その上杉さん、相変わらず上杉節炸裂(?)で面白かったのですが、彼は実はれっきとしたゴルフジャーナリストでもある(らしい)。
実際にゴルフダイジェストなんかにも定期的にコラムを書いているそうだし.

さて、スタジオトークでは、今大事なこの時期に、ジャーナリストを廃業して、そして、なんで休んだり、あるいはゴルフなんぞに打ち込むのか、、

そんな、周りからの暖かい(笑)批判が続出.

確かに、ゴルフって、やらない人から見たらこんなにつまらなそうなものってないんでしょうね.

まじめな話から、後半ゴルフ談義に移ったら、一瞬で結構しらけ始めていたし.
特に女性の室井さんなんか、めちゃ、面白いリアクションをしていたし、、

でも、僕なんかはわかる気がするなあ
なぜ、上杉さんが、こんなにも、ゴルフにものめり込むのか、、

ゴルフにのめり込んで、事業をつぶしちゃう人もいるような、ある種、ゴルフは魔物かもしれない.
まあ、そんなに面白い代物なのですね、ゴルフは、、


「上杉さんとゴルフ」
興味のある方は是非じっくりこの動画を見てください.
かなり長いけど、、、面白い.

で、この中で、上杉さんが言ってたコメントが興味深い。

「若い連中に今後のアドバイスをするとしたら?」
とにかく失敗を恐れるな!どんどん失敗しろ!
人と同じことをするな!

「ゴルフのなにが面白いか?」
すべては自己申告.審判がいない.ごまかしでもなんでもできる、だからあるがままに自分がでてしまう、、
とにかくすべて自然相手、なにをしても、どうなっても、他人のせいにできない!

ま、対談の文脈で傾聴すると、凄く面白いコメントなのです.


さてさて、最後に、これからどうするの?というみんなからの質問に、休む、、みたいなことを言いながらお茶を濁していた上杉さんだが、最後に、「多分近く何か言うことがあると思うけど、一つ隠し球がある」と言ってた

それが昨日のニュースでわかりました.

日本版、ウイキリークスを目指しているんですね.
またまたトンでもな爆弾、、今の日本には絶対必要です.


上杉さん、がんばれ.

ゴルフ批評も期待していますよ!

あっそれから、かれのゴルフの師匠格の吉岡 徹治 さんという方、凄い寡黙な方なのですが、それだけに存在感があっていいなあ。