問題はその人のもの。

 

子供のいじめに悩んでるお母さんがいれば、それは子供が問題なんじゃなくて、

悩んでるお母さんの問題。

 

その人の偏りを解いて、したくないことや したいけど、しちゃいけないと思ってることを

させてあげる。いつもと真逆をしてあげる。

 

結局、思考のかたよりや思い込みを修正するってことなんだよね。たぶん。

 

そして私が注目してるのは、じんさんに こう言わせてる理論のほう。

心の偏りの終わらせ方。

 

 

どうやってかたよりを解いているかは、Beトレを何度も見てればわかる。

 

  1. その人の言動から、受け入れたくない思い込みをあぶりだして、              周りからじわじわ責める。
  2. 魔法の言葉で、自分が受け入れたくない悩みの急所を突き、                言ってみることで受け入れる。
  3. 声のトーンや言い方、表現を変えて軽くすることで、問題を問題と思えないぐらい、   すごく軽ーくする。笑えちゃうぐらい軽くする。
  4. その結果、問題を問題と思えなくする。
  5. 問題を問題と思わないから、問題がなくなってく。 ってパターン

 

 

 

問題はその理論。理論が分かれば解き方が生み出せるはず。

 

そして私が知りたいのは、魔法の言葉を生み出す、仁さんの頭の中。

何をどう考えたら、そんなに早く心の構造が読み解けるのか。

実体験から理論を構築する方法。

 

どうしてこんなに拡散されるようになったのか。

自分がやってることは正しいって自分に言い聞かせられる、というか、

続けられる原動力ってどこに? みたいなこと。

 

じんさんが前者めっちゃ族で、知らない人と話すのを苦にしないってのも

関係してると思うけど。

どうしてなのかな、って仁さんに直接聞いてみたい。