一人さんの、楽しい万病一元論より一部抜粋

今、いろんな病気があるけど、病気っていうのは体の間違いなんです。

この体の間違いっていうのは、ある大学の教授も言っていたんですけど、答えはたった1個なのに、なんでこんなに間違いの種類が多いんだっていうくらい、何百種類も何千種類もあるらしいんだよね。今、病名もどんどん増えちゃって、無限に病気が広がっていってるんだけど、それは間違いが広がっているってことで、答えは常に1個なんだ・・っていうことで、この答えの話をします。

人間って、体の間違いを正していけば、病気っておもしろい程
よくなるように出来ているんです。

人類が何千年も昔から、いい伝えられてきた「万病一元論」というのがあります。

万病一元論とは・・
たくさんの病気があるけど、答えはたった一個。病気の原因は一つということなんです。

それは何ですか、っていうと、医学の祖であるヒポクラテスっていう人が、万病はたった1つの原因で、それは血液である。血液の汚れが、すべての病気の原因であると言われてきたそうです。

正常にキレイな血液が流れれば、正常な細胞が作られ、正常な細胞が作られれば、体が正常で元気になる。
ということなんです。

ところが、漢方の方でも万病一元論というのがあって、病気の原因は一つということなんですが、

それは腸の汚れである・・っていうことなんです。

漢方の方では、どんなに新鮮でいい食べ物を食べたとしても、
腸の中が汚れていれば腐ったものを食べたのと同じで、その汚れと一緒に栄養を吸収してしまうということなんです。
だから、腸の中をきれいにしなきゃいけないんですね。もちろん、食事のバランスをとるっていうことも大切なんです。だけど、腸の中をきれいにしていかなきゃいけないよ、っていうのが漢方的な考え方で、宿便をとるとか古便をとるとかっていう言い方なんだけど、ダイエット青汁っていうものを開発したときに、やっと皆さんに喜んでもらえるものができたと思ったんです。

血液を綺麗にするには腸をきれいにすればいいんですね。

腸がどれくらい大切かっていうと、体の免疫の7割は腸にあるんです。それくらい腸を守らなければならないんです。腸の調子がよければ、体の免疫が上がるようにできているんです。
人間の体は面白いほどシンプルにできています。
腸が綺麗だと→血が綺麗、血が綺麗だと→細胞が綺麗、細胞が綺麗だと→綺麗な体ができて健康になるんです。いろんな病原菌が入ってきても、免疫が強ければやっつけられるんです。

では、腸内環境が良くなったことをどうやって見分けるのか・・・それはまず、つるんとでる。

で、するっと出て残便感がない。ふいても紙につかない。においがない。物凄く気持ちが良い。


それで、腸が汚れている人ほど、宿便が腸壁からはがれてくると一時的に詰まって便秘することがあるんです。

で、詰まったら、スリムドカンとか浣腸してもらっても、暫くしたらとれます。

何回かに分けてボロボロの変な便が出る人がいます。それを覚えておいてください。

逆にドロドロのコールタールみたいな便が出る人もいます。

腸を綺麗にして、免疫力を上げ、自分の健康を楽しく自分で作っていきたいという方は

今大人気の『ダイエット青汁』がとても良いと思いますよ。
腸がキレイになって免疫力が上がってくると、体の中に溜まっている毒素を押し出して皮膚から排泄しようとしたりするんです。そのときに、体にブツブツが出たりしますからわかると思います。でも、これも一時的なことですから、楽しんでやって下さいね…

斎藤一人さんのお弟子さんのみっちゃん先生談より・・


斎藤一人さんはこう言います。「ありえないことは起きないんだよ」

たぶん皆さん、ん?と思うでしょう。私の実体験から説明しましょう。

20代になる頃、職場の人間関係がうまくいかなかったり、親の期待に応えられなかったことなどから、罪悪感に悩まされていました。


しだいに御飯が食べられなくなり、体重が40キロを切って、動くこともままならない、ひきこもり状態に。嫌な夢ばかり見て、眠れません。うつになったのです。

「このままだと死んでしまう」と真剣に悩み、その一方で、「このまま死ねない。自分にはやることがあるんだから」という思いもありました。治したい!そんなとき、ふと、一人さんの顔が思い浮かんだのです。


一人さんは東洋医学や食養生に詳しく、当時、「銀座まるかん」の前身の仕事(サプリメントの研究・開発)をしていました。一方で、喫茶店などでおもしろくて楽しい生き方のコツを教えていて、仲間に囲まれる人気者でもありました。そんな一人さんに、私は意を決して会いに行ったのです。


事情をすぐに察した一人さんはこう言いました。

「みっちゃん、レバ刺しとか、ステーキ食べな」

それから一人さんは、毎日のようにステーキをごちそうしてくれたのです。

家では、近所のお肉屋さんでレバ刺しを買い、小さく切ってもらい、飲み込むように食べました。すると、日増しに元気になり、食欲が出て、ステーキをきれいに平らげることができるようになったのです。


同時に、「天国言葉(愛してます・ついてる・うれしい・楽しい・感謝してます・しあわせ・ありがとう・ゆるします)」も実践するうちに、数ヵ月後には、頬に赤みがさしプクプク、健康な体を取り戻し、うつはどこかへ消し飛んでいました。


心身ともに元気になった私を見て、一人さんはこう言いました。

「うつの人がね、ステーキをガツガツワシワシと食べるのは、通常ありえない。暗く落ち込んだガリガリの人が、レバ刺しを、ニンニクとショウガ醤油で、ま、ゴマ油と塩でもいいけどさ、ペロッと平らげて、生ビールを大ジョッキでグビグビ飲んでる姿、考えられないだろ(笑) だからね、みっちゃんの体を回復させるためだけに、ステーキを食べさせたんじゃない。先に、肉をガツガツワシワシ食べている姿にしちゃえば、そういう姿は元気な人しか考えられないだろ。要するに、うつの人に似合わないことをやれば、うつじゃなくなるんだよ。つまり、先に治った状態を作っちゃう。すると、現実はちゃんとついてくる。これは、なんにでも通用する成功法則でもあるんだ。ありえないことは起きないんだよ」

アクティブ札幌の心と体の健康アドバイス-20120205195659.jpg

おはようごさいます…
昨夜は斎藤一人塾【愛弟子勉強会】の総塾長・塾長の決起集会に参加させていただきました。
写真はひとりさんの一番弟子である柴村恵美子社長とのツーショットです♪

さて、パイウォーターシステムのアイビーイー商品と縁があって愛用するようになった人、斎藤一人さんの本を読んだりCDを聴くことになった人、縁あって銀座まるかんの健康食品を飲むことになった人、つまり、私とご縁があって出逢った人は、最初は自分が病気で、自分が助かりたい、或いは助けてもらいたいと思って、【アイビーイーのパイウォーター商品】や【銀座まるかんの健康食品】を飲み始めたりしたかもしれないですね…

ところが、実はですね、私と御縁があった人というのは、『人を助けるというお役目』があるんですよ。
ですから、自分が助けてもらおう…と思っているうちは助からないのですが、病気の私でも、誰か人のお役に立とうと考えて行動すると、何故か本人も助かるんです。
パイウォーターの集いや、ひとりさんの本やCDから勉強したことで人を助けようと思わないかぎり、自分も助からないんですね。斎藤一人さんもお話されていますが、「助けてもらおうと思っているうちは助からない、でも、人を助けようと思って行動した時、自分も助かるんだよ。」

これが、この世の道理(宇宙の法則)なのだと思います。

私の娘が39.3度の高熱を出したため、インフルエンザを疑い、一昨日の朝、近くの病院に連れて行ったところ、やはりインフルエンザA型でした。
帰宅して、免疫力を高めるために高エネルギーパイウォーター「パイネス」を30滴入れた水にパイカミンを加えて1日3回のペースで飲ませ、パイクリーンを鼻の中と喉に何回もスプレーしました。24時間後の昨日朝には、36度後半~37度前半、夜には37.5度前後になりましたが、48時間後の今朝は平熱に戻りました。
やはり、インフルエンザからの回復には、過去の例からも最短で48時間は必要ですね…ニコニコ
もうすっかり元気です。
私も感染しないよう、パイクリーンを鼻の中と喉に何度もスプレーして、パイネスも1日90滴(1回30滴×3回)を飲用開始していますが、今のところ全く感染していないと思われます。
感染予防も感染後からの回復も、鍵を握るのはやはり免疫力ですね…ニコニコ
斎藤一人さんの上気元(上機嫌)のお話より


えー、どうも本日はありがとうございます。
なんかね、今年はいろんなことがありました。

あのー、ひとりさんて気元(機嫌)いいですよねって…
俺、気元(機嫌)がいいんです。それでね、いつも幸せなんです。幸せってね…
不幸とは感情なんです。不幸とは湧き上がるものなんです。自分は不幸なことばっかり考えちゃうって言うけど、考えてないから不幸になるんです。人間ていうのは何も考えないでいると不幸なことを考えるようにできてるんです。
なぜかって言うと、これから冬が来ると、「冬が来たら大変だ」とかね、「食料が無くなったら大変だ」とか、不幸を考えるようにできているんです。幸せとは意志なの。
わかるかな。幸せっていうのは、どうしても幸せな方にもっていくの。
今日も御飯が食えて幸せだなぁとか、朝起きて幸せだなぁとかね、意志でもっていくの。だから、意志とはね、人間の舵なの。舵って船のね。山火事の火事じゃないよ。
面舵取り舵の舵なの。
俺たちには舵が付いてるの。感情的に生きるのが人間らしいっていうけど、猿でも何でも感情的に生きてんだよ。人間だけが意志があるんだよ。
それでね、えー、なんか長々とこんな話しちゃいけないんだけどさ、人は上気元で生きるの。で、今日はすごく美味しかったの。でも俺、とんでもないマズい料理が出てきても上気元なの。そんなことで気元を崩しちゃいけないの。だから、日本中からひとりさんに会いに来る人がいるんだけど、今日気元が悪かったり明日気元が悪かったりしたら、周りにいる人が大変なの。ひとりさんと会って気元が悪いの見た人いないの。だから、いつでもどこでもみんなが会いに来てくれるの。で、嫌なことがあっても気元良くしてる修行なの。
でね、この修行やるとスゴい楽しいの。この世の中の最高のボランティアとは、気元良くしてることなの。気元の悪いやつが居ると、周りが気を使うの。で、自分の気元は自分でとるの。人に気元とらしちゃダメなの。
自分の気元くらい自分でとって生きていくの。
上気元と中気元と不気元があるの。不気元なやつには不気元な出来事がしょっちゅう起きるの。
普通にしていていいことありませんか…っていうけど、普通のやつには普通のことしか起きないんだよ。わかるかい。
幸せっていうのは、与えられた幸せは全部逃げて行くの。全部裏切るんだよ。人から与えられるもんじゃないんだよ、幸せっていうのは。
うちの姉さんがね、この前まで不幸だったの。
二言目にはね、私はいいからお前が幸せになりな…って言うんだよ。 饅頭を分け合ってんじゃないんだよ。幸せとは物じゃないんだよ。幸せとは、その人が気づいて感じるものなんだよ。
あのー、中にはね、ひとりさんみたいに大金持ちになってるから幸せなんですか…っていうけど、幸せだから金持ちになったんだよ。
俺は金が無いときから、ずうっとこうやって生きてきたんだよ。
幸せとは饅頭を分けてるんじゃないんだよ。自分が幸せだと思うことなの。俺は病気してても幸せなの。ホントに俺の病室だけいつも看護婦さんがいっぱいでハーレムのようだったの。看護婦さんだと思っちゃだめなの、コスプレだと思わなきゃだめなの(笑)
人間ってね、どんな風に思ってもいいけど、自分の気元を上気元にもっていくの。これができないと周りが迷惑するんだよって。で、周りに迷惑かけるっていうのは、ここへ嫌なヤツが来てブスッとしてると、あれ?怒り出すんじゃないか?って、不幸は移るんだよ。あなたが不幸の種を蒔いたら、麦を蒔きゃ麦を刈り取る時が絶対に来るんだよ。ジャガイモを蒔いたらジャガイモが絶対に出てくるんだよ。上気元をいつも蒔いてる人間には上気元なことが起きるんだよ。これを上気元の奇跡って言うんだよ。だから俺は上気元の奇跡はいつも起きるんだよ。俺は、この神崎も通ってただけなんだよ。それが今日もこうやってね忘年会に呼んでもらってね、で、何で俺がここで話をしてるんだってことになるんだけど(笑)
でもこれもね、神崎で俺がね、怒ったような顔、悲しいような顔してたらきっと声がかかんなかったと思うの。いつも上気元でいたからね、こういう奇跡が起きたんだと思うんだよね。だから上気元に持っていく舵を持っているんだよね。ともかく朝目覚めたら、目が覚めたんだよ。目が覚めなかったヤツがいっぱいいるんだよ。そのまま死んじゃったヤツが何人もいるんだよ。目が覚めたら幸せなの。御飯食えたら幸せなの。いいかい、物を食うとき黙って食ったらただの朝飯なの。美味しいね…って言ったら美味しい朝飯になるの。それを言霊っていうの。
幸せっていうのは、黙ってちゃダメなの。幸せだねぇ…って言うの。ね、言葉に付いて来るの。
人はね笑顔になれば、心が緩んで幸せになるの。だから微笑めばいいの。不幸なヤツは微笑みが足りないんだよ。楽しいから笑うんじゃないんだよ、笑うから人は楽しくなるんだよ。ホントにそうなんだよ。だから、笑いながら悲しむことはできないんだよ。あのね、こうやってわざとアクビをすると、アクビって出るんだよ。アクビをすれば内臓が緩むようになっているの。人は笑顔にして愛のある天国言葉をしゃべれば幸せになるようにできているの。神様は舵も何もくれてるの。ハンドルもあるの。顔の筋肉は自分で動かせるの。笑顔にできるの。で、笑顔になるから楽しいことを考えだすの。何かを変えればいいんだよ。般若心経は、この世の全てのものには構成要素があるっつうの。缶コーヒーってのは缶と水と珈琲豆と砂糖とミルクなんだよ。あれから缶を取ったら缶コーヒーじゃないんだよ。暗い事を考え、暗そうな顔ををし、暗い発言をしてるんだよ。何か一個やめればいいんだよ。
何か一個やめればいいんだよ。で、俺たち、ひとりさん仲間は、上気元の修行をしてるの。滝に打たれるのも修行、座禅も修行なの。でも、どんな修行よりもいいのは、上気元でいる修行なんだよ。滝に打たれて悟り開いたって言っても、悟り開いてどうすんの?不気元で生きるの?ブスッとしてるの?結局、上気元に生きるんだよ。悟りとはね、上気元に生きるということなの。最高の上気元で生きる修行なの。俺たち旅館に行くと、一枚で十枚かけたくらい重い布団が出てくることがあるの。そうすると、どっちが重いかとかって競争するの。布団が重いぐらいで上気元を崩しちゃいけないの。戦いなの。
で、それを俺は修行だと思って生きているの。だから、毎日上気元で生きることが俺の修行なの。で、ちょっとそっとのことじゃあ、俺の上気元は崩れないの。で、みんなももし、やる気があったら、今日から上気元の修行をやってみるとね、本当に楽しい!上気元で生きるようになると、勿体なくて不気元でいられないの。勿体無いんだよ、1時間が勿体無いんだよ、1日が勿体無いの。
黙っていたら上気元なんか一年のうち1日しかないんだよ。意図的にやりぁ、毎日上気元なんだよ。一年で十年分も二十年分も楽しいんだよ。ね、不気元な人生なんて嫌だよ。で、上気元でいれば奇跡が起きるんだよ。
あのー、上気元な人がここの店に入って来ただけで、ウェイターさんから何から全部が上気元にだんだんだんだんなってくるんだよ。不気元な人間がいるだけで不気元になってくるんだよ。あなたは何を発信してますか?どうせなら、上気元を蒔いて、上気元を刈り取ろうよ。ね、上気元の実がなるから。今日も私は上気元です。どうもありがとう!