43歳からの正社員&愉快なこどもたち -90ページ目

43歳からの正社員&愉快なこどもたち

パートママが10年ぶりに正社員に挑戦してワタワタするブログ。

流産手術から、そろそろ2ヶ月が経とうとしている。
昨日、今日と連日ムスメ(3歳)と公園で過ごし、体力の回復を実感している照れ

ムスメと公園で遊んで、歩くこと、少しくらい走ること、、等がほとんど辛くないことに気づいた。

今になって、よく分かる。
この夏はホントに辛かった。
そして、渦中では、そんなつもりもなかったけど、私、とっても無理してたんだ



(長文です。興味のない方は、ここまでで)


平日
まず自転車通勤で汗だく。
仕事(訪問看護してます)中は、車の運転で冷え、シャワーや入浴介助で、また汗だく。
そして運転でまた冷えるの繰り返し。
訪問看護の仕事は、冷暑の差が激しいと思う。
1日1リットル以上は飲んでたけど、飲んでも飲んでも、この夏は尿量が増えないのが、ずっと気になってた。
仕事が終わると既に体力はempty
そこからの自転車帰宅で、さらにげっそり。
家事と育児で、もうマイナス。
夜は泥のように寝る。
この繰り返し。

名古屋は、連日、命の危険レベルの暑さと報道。
そうそう、そんな猛暑の中、事務所のエアコンが壊れるという、笑うに笑えないハプニングもあった。


↑その頃の事務所の温湿度計ガーン
たしかちょうどお盆の頃。


そして休日
こどもと過ごす体力が無さすぎ。
朝起きてすぐ、疲れている。
朝ごはんのあと、ベッドに突っ伏したくなる。
外遊びでは、ムスメのペースについていけない。
屋内でも、ついていけない。
すぐ座りたくなる。
立ち上がると脳貧血。
夕食~お風呂の家事育児をサボるため、外出~銭湯に寄るという技も覚えた。
でも銭湯でまた立ちくらみガーン

今思うと、、、

夏バテ
肉体労働
慢性疲労
37歳二人目妊娠初期
つわり

そして初期流産…

もともと47~48㎏の体重が、45㎏まで減ってた


この夏の流産のあと、いろいろなことを変えてみた。
①たんぱく質をしっかり摂るようにした
②水分をしっかり摂るようにした
③仕事を少し、セーブした
④一週間ごとの作り置き料理が、奇跡的に続いている
⑤ムスメに長編アニメのDVDを解禁?した(笑)
⑥家で過ごす時間を長くできるように、休日の過ごし方を変えた



体力の回復とともに、気持ちの余裕も出て来て、以前はちっとも考えられなかった「生活への希望」みたいなものもでてきた。

たとえば、やっぱり家にピアノ置きたいなーとか、またヨガやりたいなーとか

自分自身の趣味とか好きなものへの興味関心が、甦ってきた。

そういうのって、ココロとカラダの健康を計る、バロメーターかもしれない。

ココロやカラダが病んでたり、疲れすぎてたりすると、趣味とか好きなものとか、どーでもよくなるよね。
出産後もそうゆうとこある気がする…

少し話がそれました


二回連続流産して、
不育症の検査を受けてみようと思ってるけど、結果、なんにもないかもしれない。…あるかもしれない。

結果がどちらにしても

自分のカラダと向き合うこと、
自分の生活や生き方と向き合うこと、
そして、なくした命と向き合うこと…

前に進むためのステップだと思っている。



今日は久しぶりに、名城公園の自転車レンタル♪
補助輪付きの、一番小さいタイヤの、アンパンマン号ニコニコ
一人でこげるようになってて、びっくりびっくり
「き~もちい~♪」なんて言いながらこいでるから、笑えた(*´∇`)