43歳からの正社員&愉快なこどもたち -40ページ目

43歳からの正社員&愉快なこどもたち

パートママが10年ぶりに正社員に挑戦してワタワタするブログ。

今回のお産では、かねてからの目論見通り、夫が娘(4歳)と、がっつり過ごすことになりました。

そして、家事もがっつりやってもらえることになりましたクラッカー


なぜなら夫の仕事が、年末年始休みだから!
前後に有給もつけて、11連休!


連休直前出産サイコー!

語りかけのかいがあったのか?
夫の仕事納めの日に、空気読んで出てきてくれました(^^)





さて、入院初日と翌日の夫&娘…
買ってきたお弁当を、病室で食べたりして、ちょっと先行きが不安になったりもしたのたけど。。。


その後は、「弁当飽きた」と、オムライス、肉じゃが、豚の角煮、肉じゃがからのカレーリメイク…と、やればイロイロ作れることが判明!キョロキョロ

退院後も、食事、洗濯、食器洗いは、言わずともやってくれてますおねがい


数の子、松前漬け、お雑煮も作ってくれましたびっくり
カブの漬物、黒豆も買ってて、お正月の雰囲気も充分!

豚汁、卵焼き、目玉焼き、グリーンサラダ、焼き餅、じゃがいもと人参と玉ねぎの味噌汁、即席味噌汁(笑)

退院時には、部屋も掃除して、シーツ類も洗濯。


すごいデキた夫だと思います??


ハイ。私も惚れ直しました(笑)



もちろん、足りない部分もありますよー。
掃除、整理整頓は、退院後、ほぼなし。
部屋は宅配のダンボールやら、ゴミやらおもちゃ、こどもの布団なんかが、日に日に積もって足の踏み場がなくなってます(-_-;)
もちろん、部屋の隅にはホコリが…(T_T)

さすがに限界を感じて、産後1週間にて、私、片付けに手を出しましたー。
でもまあ、食事洗濯がまわってれば、掃除は後回しで良いと、私も思います。
そして、amazonセールで、お掃除ロボットを買ってくれましたー爆笑



入院中、娘の寝る時間が遅くなってたのも、ちょっと残念。。
生活リズム夜は21:30には布団に入るように、朝は7:15、休みの日でも8:00には起こすように、必死にがんばっていただけに、、
「昨日寝たのが22:30今朝は9時過ぎまで寝てた」みたいなのを聞くと悲しー(;_;)

でも、幼稚園始まる直前に、なんとかリズムは戻しました!(汗)




何も言わず、始めからこんなにしてくれたわけではない…のです。


それもこれも、一人目の出産を経て、夫婦いくつかの修羅場をくぐり抜けてきたからだと思ってます。

過去のブログにも書いてきたし、サラリと書くけど、授乳苦行、産後クライシスとか、産後うつもどきとか、転妻無職、孤育て、フルタイムに近いパート、ワンオペ、2度の初期流産…


こと妊娠出産子育ては、ひとりで無理してもどうにもならない、むしろみんなが不幸になる。

それを嫌と言うほど思い知った私。


夫に、して欲しいことを具体的にお願いするのほもちろん。

産後は出血も続くし、骨盤ガタガタで、無理すると年取ってから子宮が出てきちゃうこと。

〜授乳期は、ホルモンバランスが乱れてて、メンタル的にも、おかしくなりやすいこと。

妊娠〜出産〜授乳の間、仕事やお酒や運動、遊びはもちろん、いろーんな制約の中で、がまんがまんで過ごさなきゃならないことなんかを伝え続けて来ました。それこそ、二人目を決断する前に。




さらには私だけが特殊なのではなく、
世の中みんなそーなんです!もはや社会常識として、子を望み、産んだ全ての夫婦が通る道なんです!
…というスタンスでやってきました。


実際何をしたかと言うと、そういう会話はもちろんなんだけど、エラい人が書いた記事を読んでもらったり、育児漫画や本をトイレに置いておいたり(笑)してました。
私が舌足らずにつべこべ言うよりよっぽど説得力がある!


夫は夫なりに、思うところ、考えるところがあるのかないのか、、、私がうるさいから動くのか、、はたまた私をこじらせたくないのか(笑)分かりませんが。

私を休ませようとしてくれてます。

とりあえず連休中は、できるたけのことをやってくれました。




そんなこんなで、2人目産後の出だしは、夫による上げ膳据え膳を堪能させてもらいました照れ


さて、夫の仕事&娘の幼稚園か始まると、状況は変わって来ます。さっそく出張は入ってくるし、残業だって必要になるんでしょう。


間違いなく私も、ゆっくりしてられなくなりますね^^;