ムスメは早寝早起きだ。
だいたい19時頃寝て♪、朝は5時頃起きる(--;)
そして我が家はダンナさんの帰宅が遅いので、寝かしつけ後は優雅な一人タイム!
……とはなかなかならず。
せっせと料理を作っていることが多い。
うーん、かれこれ3時間くらい、台所に立ってるわー。はー(--;)
だいたいが、その日の大人夕御飯と、ムスメ用の離乳食ストック。
♪母さんが~夜なべ~をして~手袋編んでくれた~♪
どこからか、BGMが流れてくる。
つれづれと、思い出すのは実母のこと。
それはそれは料理の手際の良い人で。
あっという間にぱぱぱと何品も作っちゃう。
作り方を、聞いても、
簡単よー。適当よー。
醤油はこれくらい、みりんはーこれくらい
……計りもしない。
料理カンのない私には、全く参考にならない。
そう。私は独身時代、料理らしい料理はあんまりしてなかった。
朝はご飯と納豆があれば、満足してた。
昼は社食。
夜は残業して遅くなることが多かったので、お弁当を買って帰ることも。
たまに手作りしても、パスタか野菜炒めかカレーライスくらい(^-^;
それに安物の赤ワインがあれば満足♪
それがツマとなり、ハハともなると、それこそ実の母親がしてたように、毎日毎日家族のために、せっせと何かを作ってる。
まー、実母のようにはいかないけど。
味付けはレシピ通り計らないとうまくいかないしー。
それでも、あれやこれや並行して色んなものを作るようにはなってるなー。
手づかみ食べが本格化してきて、かつ好き嫌いの主張もし出したムスメに、夜なべしてお好み焼きを作ったり……ね。
私の少ないレパートリーの中で、わりと長く生き残ってるのが、お好み焼き。
大人レシピからのとりわけ離乳食も取り入れつつはあるんだけど、それだけではまわらないので、やっぱりストックを作って冷凍しておくのはまだ必須。
特に朝はレンチンで出せるものを用意しておくと、気持ちの余裕も生まれるし。
作り方は、簡単。
簡単だけど、めんどくさーい!
簡単なんだけどね。
夜なべして作るのが、めんどくさいのか?
でもお腹が空くと、待てないのが子供……?
食事を用意するハハの足にしがみついて泣き、さらに台所の引き出しを開けてみたり、コンロのスイッチを押してみたり……
危ないって!
何歳くらいになったら、ハハの出来立て手料を
おまちどおさま!ニコニコ(*^^*)
……と出せるようになるんかいな?
まー、いいや。
それで、お好み焼き。
あらかじめ茹でて塩抜きしといたしらすのざく切りたっぷり
あらかじめレンチンしといたキャベツのみじん切りたっぷり
豆腐
小麦粉
白だし少々
水少量
混ぜて、フライパンで焼くだけ。

コツは、具材にあらかじめ熱を通しておくことと、フライパンに蓋をしてやや弱火でふっくら蒸し焼きにすることかしら。
豆腐を入れるのも、ふんわりするような気がするから。
ラップで包んで冷凍。
食べるときはラップを外してお皿にのっけて、600ワット40秒くらい。
今回は、茹でた小松菜のみじん切りも加えてみた。
どうか、嫌がらずに食べてくれますように!