愛機2号機のエリミネーター250SE

社外マフラー スーパーサウンドを装着し時間と労力をかけセッテイングをし

消音もインナーサイレンサーに消音材巻いたりクワイエットバッフル挟んだりと

試行錯誤繰り返したが、消音とセッテイングは両立できず(´;ω;`)ウッ…

 

99㏈以下まで消音するとどうしても排気が詰まる症状が発生し9,000回転でボコつく

ボコつきを直すと110㏈まで音量上がるし

 

ボコつき直すのにメインジェット番数落としてみたが、ボコつきは多少収まるも

明らかにパワーダウンしている感じだし明らかに薄い

試しに濃くしてみたが、これは完全ダメ

 

スーパーサウンドの今のところ個人的にベストなセッテイングは、リングデッシュ6枚+クワイエットバッフル間に挟み+△デッシュ6枚+遮蔽皿1枚・エンド目クラ皿

 

これが、妥協線

音量は、99㏈超えてますが、セッテイング良しの中で一番静かな部類

吹け上がりも10,000回転あたりでボコつきし超えると回る感じですが、実際12,000~13,000回しても

パワーは出てない感じでトルク的には9,000回転がピークのようなので10,000回転を頭に考えて乗れば

問題ないかなと

 

ノーマルマフラーに戻せば、全て解決できるのだが

見た目が、スーパーサウンド恰好良いので生かしたかったんですがね

最近、千葉のツーリングスポットで検問が頻繁におこなわれてマフラーの音量測定で捕まっている人が多いらしいので

来週、ツーリング予定しているので一旦ノーマルに戻しました。

 

ノーマル見た目気にしなければ性能的にはベストなのが、あらためて感じましたね