愛機2号機のエリミネーター250SE
社外マフラー スーパーサウンドを装着し時間と労力をかけセッテイングをし
消音もインナーサイレンサーに消音材巻いたりクワイエットバッフル挟んだりと
試行錯誤繰り返したが、消音とセッテイングは両立できず(´;ω;`)ウッ…
99㏈以下まで消音するとどうしても排気が詰まる症状が発生し9,000回転でボコつく
ボコつきを直すと110㏈まで音量上がるし
ボコつき直すのにメインジェット番数落としてみたが、ボコつきは多少収まるも
明らかにパワーダウンしている感じだし明らかに薄い
試しに濃くしてみたが、これは完全ダメ
スーパーサウンドの今のところ個人的にベストなセッテイングは、リングデッシュ6枚+クワイエットバッフル間に挟み+△デッシュ6枚+遮蔽皿1枚・エンド目クラ皿
これが、妥協線
音量は、99㏈超えてますが、セッテイング良しの中で一番静かな部類
吹け上がりも10,000回転あたりでボコつきし超えると回る感じですが、実際12,000~13,000回しても
パワーは出てない感じでトルク的には9,000回転がピークのようなので10,000回転を頭に考えて乗れば
問題ないかなと
ノーマルマフラーに戻せば、全て解決できるのだが
見た目が、スーパーサウンド恰好良いので生かしたかったんですがね
最近、千葉のツーリングスポットで検問が頻繁におこなわれてマフラーの音量測定で捕まっている人が多いらしいので
来週、ツーリング予定しているので一旦ノーマルに戻しました。
ノーマル見た目気にしなければ性能的にはベストなのが、あらためて感じましたね