「後ろを振り返って景色を見てごらん!」 | チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

チームビルディング あり方の専門家 倉科直樹の部屋

人間関係(コミュニケーション)の本質を「チームビルディング」「しつもんZEN 禅」「魔法のスイッチ」などを通して語ります。
極意「いてくれてありがとう(存在承認・心理的安全性)」をチームビルディング協会副理事長「ナオ」が語ります。

昨日から2日間開催していた
アクティブ・ブレイン・セミナー終了しました♪

今回も素敵な2日間でした。

私が講師をしているので、自分で言うな!って感じですけど(笑)

参加者全員で作り上げていく“場”


記憶に対する自信を持てない方が、
自分を認め、嬉しいという感情を味わっていく経験を重ねていく時・・・

大きな変化が生み出されます。

私がもたらすのではなく、
参加者のお一人お一人が、自分自身を導いていくのです。

高みに登っていかれるのです。

私がしているのは、「後ろを振り返って景色を見てごらん!」
と言うだけ。

気が付いたら、すごく高い山に登っていたという事実と出会われるのです。

今までだったら、無理!できない!と言っていた。
決して届くはずの無い高みへ・・・

気が付いたら到達しているのです。


今回参加された皆さんも、
それぞれの想いを持って、真摯に向き合って下さいました。

自信の持てない息子に、少しでも自信を持たせたい・・・
そんなお母さんの気持ちに素直に応えようと、がんばった中学生がいました。

初日は声も小さく、出来たという事実ですら
素直に受け止めることが出来ない男の子。

それが2日目に・・・
努力した成果が一気に開花したのです。

大きな声で、自信を持って大人と相対している彼。
スピードも一気に加速していきました。
姿勢も堂々としていきます。

昨日とはまるで別人。表情もイキイキと輝きを増していくのです。
そして、その仲間の成長を我がことのように喜び祝福する大人たち。

最高でした!

みんな、ありがとう!!!

奇跡の出会いに感謝!


明日も、皆さんにとって最高の1日になります♪