今週は英語のレッスンはお休み。

で、昨日もあえて予定を入れなかったので完全休養の週末となったが、回遊魚の

あきぼんはそれでは収まらず、急遽出かける計画を立案。

テーマは、”森林セラピー”


森林セラピー とはなかなか聞きなれない言葉だけれど、森林環境を利用して心身の

健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目指しはじまったもの。森林浴という言葉も

生まれたのもまだ30年弱。

要は森林浴を通じて元気になりましょう、ということ。


これらに賛同した各地方自治体がセラピー基地を設定し、今や全国に48か所。

ここにいざなうために、森林セラピストという資格も創設され、私も次回(来年6月)に

受験しようと学習を始めた(^_^;)


今日は基地のひとつ、山北町の河村城址・洒水の滝コースへ。

出発地は、JR御殿場線の山北駅。


あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg

神奈川県だがJRのマークはオレンジ。

そう、JR御殿場線はJR東海の管轄下にある。だから普段見る電車とは少し趣も違う。

幸いにして今日は快晴。


ここをスタートしてまずは河村城址を目指す。

あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg
こうした案内標識が整備されているので、迷うことはない。

案内に従って山道を登っていくと、いよいよ森林セラピーがスタート。

比較的しっかりした遊歩道が整備され、河村城址まで行くことができる。

もちろん、いうまでもなく森の中を歩いていくことになる。


あきぼんのブログ ~今日もボチボチ

30分ほど歩けば河村城址に到着。

ここは青空が広がる広っぱ。トイレや水飲み場は完備。

今日のように青空が広がっていたらとっても気持ちのいい場所だ。

ここまででも、森の香り、ちょっとひんやりした道中で気持ちがずいぶん

落ち着いてきたし、なにより気持ちがよい。


ここでベンチに座ってしばし休憩。

暑いからか誰も来ない・・・独り占め!!

本当に贅沢なことだ^^


ここからは下り。ちょっとワイルドな山道になる。

しかし軽装で全く問題ない遊歩道には違いない。

20分ほどで集落に到着。

あきぼんのブログ ~今日もボチボチ

ここからはしばらく集落を歩く。

青空と、山の緑、そして川。これらのコンビネーションがとても美しい。


ほどなく、今日の目的地洒水の滝の入口に。


あきぼんのブログ ~今日もボチボチ あきぼんのブログ ~今日もボチボチ

ここからはもう観光地。ほとんどの客は自家用車でやってくる。

リュックを背負ったハイカーは私くらい(笑)


遊歩道を10分ほど登ると到着です。洒水の滝に!

あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg

日本の滝百選のひとつ。神奈川県では早戸大滝とここだけ。

滝が一望できるベンチに陣取り、じっくり眺める。

以前はもっと近くまで近づけたけれど、雨で土砂が崩れて手前から眺める。

それでも迫力はある。今日も相当量の水が落ちていた。

マイナスイオンはたっぷり。本当に気持ちがよい。


子供さんやペットのワンちゃんが滝壺近くの川で水浴びを楽しんでいた。

夏ならではの光景。これこそ森林浴の醍醐味だ。


湧水で顔を洗ったり、昼食に持参したおにぎりを滝を見ながら頬張り至福の時間を。

何時間でも居座れそうな場所である。


帰りは山北駅まで道路を歩行。これでは森林セラピーにはならない(笑)
ま、これまで十分味わったからいいか(^v^)


途中、御殿場線の上を歩道が横断する。そこから線路を眺めたらなんか、

涙が出そうなほど懐かしい風景がまだ残っていた。
あきぼんのブログ ~今日もボチボチ

このコースの優れている点は、山北駅に隣接した町営の温浴施設”さくらの湯”

利用できること。

今日も汗をいっぱいかいたので、ここでさっぱりして帰宅することにした。

2時間までで400円。天然温泉ではないが、人工温泉で露天・サウナ、広い休憩室まで

完備している。御殿場線は本数が少ないから時間待ちにも最適。


あきぼんのブログ ~今日もボチボチ-ipodfile.jpg

横浜からたった1時間強でこんなワンデートリップが楽しめるなんて幸せなことはない。

山歩きに最近ハマっているので、ほかにもいいろいろ訪れてみようと思う。


デジ一が真剣にほしい・・・

思いっきりいフレッシュで来た休日に感謝!!