今朝カラスが私の頭の上スレスレを飛んでいきました。
キャー、怖い!不吉だ!何かあるかも・・・!!
(||゜Д゜)ひぃぃぃ
・・・なんて全く思いませんでした(笑)
いや、本当に上手にスレスレを飛んでいったので「凄いなぁ」と感心してしまいました。
カラスが苦手もしくは嫌いな人にとっては不快な内容になると思いますが、私はカラスが結構好きです。あの頭の良さと、よく見ると可愛い、あのつぶらな瞳。
なのでカラスが鳴いていると気になって、どうしてもカラスのいる場所を確認して見てしまいます。でも不思議なことにカラスって、こちらが見ていることに気付くと鳴くのをやめるんですよね。
偶然かと思い、鳴くとそのカラスの方を見てみるとやっぱり鳴きやみます。
もちろん少し遠く離れている時は別ですが、比較的近い場所でこの行動を起こすと不思議とどのカラスも鳴きやみます。下手するとカラスにからかわれているような感覚にさえ陥ります。
昔、上野のカラスに他の水鳥用のエサをあげてみたことがあります。そのカラスはどういう事情かは知りませんが片足を失っていました。他の鳥たちよりも食事にありつくのにも苦労してるんだろうなぁと思いエサを近くまで投げてあげると、上手にキャッチ。比較的他の鳥たちはキャッチせずに落ちたエサを食べることが多かったのですが、このカラスは何度あげても下に落ちる前に必ずキャッチ。
もしかしたらこの技がこのカラスの生きていく為の術だったのかもしれないですね。何度もあげているうちに、そのカラスも段々慣れてきたのか、私との距離が近付いてきました。
か、可愛い・・・。
(〃▽〃)ポッ
私の姪や友人が「何故かカラスに襲われた」という話を何度か聞いた事があるので、そういう人はカラスを嫌いになってしまうらしいですが、幸いまだ怖い目にあったことのない私としては、カラスを嫌う人の気持ちが分からず、他の美しい鳥たちと同じ感覚で見ています。下手するとやっぱりカラスの方が可愛いと思えてしまう・・・。
でも集団でカラスがいたらやっぱり怖いと思うのかな?う~ん、どうなんでしょうか?
(´-ω-`;)ゞポリポリ