この時期になると決まって、なんとかオブ ザ イヤ~とか
今年の漢字とか何かと順位をつけたがりますね!(*^o^*)
そんな巷の風潮に流されたわけではないですけど、
これは絶対今年の3大ハッピーだ!!
と思った現場のこと書きますね。
金庫の開錠依頼を受けて、30キロ離れたお隣の酒田市まで行きました。
旧家というんでしょうか。とても立派なお宅の広~い縁側の行き止まりに
で~んと私を迎えてくれたその金庫は、超アンティーク!!(すごい古い)
『開けられるもんなら開けてみろ!』
と言わんばかりの威圧感・・・・

ひえ~!なんじゃ~こりゃ!だいたいにして開け方わからん!(><;)
非常にやばい予感がこのときすでにわきあがってました。
『これ、開けたときあります?今まで開いてたんですか?』
『二年前に一度だけね。あ、これ道具だよ』
小さな木の箱を開けてみると、管キーが2本と鍋のふたのつまみのようなもの
よ~くみると小さくイロハ二ホヘトとぐるっと掘ってる。
『ん?なんですか~?これダイヤル?』(・・;)
『まず大きな鍵でここが動くようにすると、上の蓋が外れてこのつまみを
つけるとダイヤルができるんだよ。鍵屋さんみたことない?』
『いや~初めてです。こういう仕掛けつきの金庫・・・・』
『100年くらいたってるはずだからな~』
『え!!随分と先輩ですね・・・・』(;´▽`A``
要はダイヤルの番号(イロハ)を探れば開くのだけど固くて普通に回らないから
DDがさっぱりわかんない。しかも少しテンションかけただけでどこでも止まるし・・・
あ~あ。これは一つずつあたっていくしかないパターン
『頑張ります!ただ時間下さい!!』
『いいよ。わかってる。前に来た鍵屋さん4日来たけどこなくなったよ!』
ここからは心の声
やばい。やばすぎる!!!!いつかはこんな金庫にあたると思ってたけど。
それが今日なんだ~!!時間さえかければ開くはずだ!!順番にあたっていけば!
でも、開かなかったらどうしよう・・・・破錠は最終手段
いや、だめだ!名古屋の巨匠も無傷開け頑張れ!って( ̄_ ̄ i)
金庫初のすみません。開きません、の現場になってしまうのかな~
あ~神様、もしいるなら助けて!もし、力を貸してくれたなら
これからは世の為人の為に努力しますから~・・・・(。>0<。)
こんな願いもむなしく時は流れ・・・・・一日目・夜8時終了
お客様の都合で1日あけたけど、他の現場でも頭から金庫が離れない。
二日目・・朝から気合いれてダイヤル回し続ける。
1メモリづつ送って探るのってホントに気が遠くなる・・・・(つД`)ノ
自分はまだまだなんだな~しかし、金庫って何台やっても
うまくならないな~・・・・そういえば、昨日から食べてないな・・・お腹すいた・・
そーだ!開いたら高~いアイスクリーム食べよ!!
すごい頑張ったねって、褒めてあげよ!日が短いな~だんだん暗くなってきたな~
かちゃ・・・・・
え!!!なんで開いた???!!!(((( ;°Д°))))
無意識に回していてどこにどうしたのか全然覚えてないけど・・・・
なんてこった!この素晴らしい瞬間の記憶がない・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
でも、でもでもでも
開いた~!!!!!! やった~!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
『今はお客さんよりきっと私のほうが嬉しいですよ!』
『いや、僕だって嬉しいですよ!おつかれさん。』
『そうですか~?でもたぶん私のほうが嬉しいですよ~!!だってね・・・・・
あ~でもない・・・・・・こ~でもない・・・・・・』
どうでもいいやり取りが続いて丸二日の作業は終わりました。
30キロの帰り道じわじわと嬉しくて・・・うれしくて・・・・ウレシクテ・・・
今年もた~くさんのいいお客様、素敵な先輩、頼れる取引先の皆さんに支えられて
本当にハッピーでした!ありがとうございました!!
今年もあと残りわずかですが、元気に仕事します!!(^O^)/
P.S
今年2番目にうれしかったこと
好きでやってることが目標達成できたこと。
今年1番目にうれしかったこと
大・大・大失態をしてしまって落ち込んでる時に
そんな時は落ち込んでいいんだよと慰めてもらったこと
