当ブログを閲覧されている数少ない方々、大変お待たせしました。今回も東京モーターショーに行ってきました。

行く前に調べてみたら、海外ブランドの出展者がメルセデス・ベンツ、ルノー、アルピーヌ、BMWアルピナだけという有様・・・前回も酷いと思ったけれど、今回はあまりにも酷すぎでしょ。「大阪や名古屋とかでやってるモーターショーの東京版」って感じなんじゃない?←行った事はないけどw ちなみに少し調べたら名古屋モーターショー、福岡モーターショー、札幌モーターショーの方が海外ブランドの出展者が多いし・・・次回の東京モーターショーを開催する時は、本気で考えなければダメじゃないっすか?
冒頭から厳しい事を書いたけれど、とりあえず気になった車を・・・他の車は各社のホームページ等を参照下さいw
まずは日産リーフのレースカー仕様。

特に何かのレースに出る訳じゃなくて、イメージ的に作ったみたいですね。
次にアルピーヌA110S。

実は今回のモーターショーを見て、一番良かったと思った車だったりするw あ、画像処理を効かせ過ぎちゃったせいか、フロントバンパーとボンネットの境目のラインとかが不自然な感じですね・・・他の画像もorz
次は密かに期待していたヤマハは前々回・前回と出品していたMOTOBOT、今回は出品してなかったよ・・・開発を止めちゃったのかなぁ? 仕方ないからYZF-R1だけ撮ってきた。

次に展示スペースをメチャクチャ広く取っていたホンダだけど、メインにしていたのが今度出るフィットって・・・少し経てば街中を走るような車をメインにしてどうする? あ、あとはホンダが世界選手権参戦60周年だそうでレースマシンも展示していて、その中からRA106。

次はマクラーレンが出品していた訳じゃなくて、他の出品者が展示していたマクラーレン セナ。

今回のモーターショーを見ていて「乗用車メーカーより商用車メーカーの方が頑張ってるなぁ〜」と思ったけれど、まずはいすゞのFL-IR。

次はUDトラックスのQuon Concept 202X。

やっぱりモーターショーには、こういうコンセプトカーが必要ですよ・・・すぐに発売する車をメインに出品してるようじゃダメでしょ。
次に日野のFlatFormer。

パッと見は分かりづらいが、簡単に言うとシャシーに走行装置等を全部納めてボディ側は載せ替えが可能・・・って感じ。法律的には絶対に無理だけど、この発想は良いですね。

さて、期待の(?)スバルさんは・・・

我が愛車(?)のBRZ GT300のレースカーと・・・

WRX STI EJ20 Final Edition。

見慣れた(?)EJ20には・・・

インマニとインタークーラーの間に「EJ20 Final Edition」のプレートが・・・それにしても、EJ型のエンジンを開発した時は30年間も作るとは思わなかったでしょうね。しかも初めは220馬力だったのが、最終的に300馬力オーバーまでパワーアップするなんて思わなかったでしょう。
さて、大手の最後のトヨタは・・・

モーターショーで何をしたかったのか分からない感じだったけれど、とりあえずe-RACERって車だけ写真を載せておきますね。ちなみにトヨタで期待されてた(?)グランエースはトヨタ車体のブースで展示してました・・・写真は撮りませんでしたがw
そんなトヨタ ブース近くにカッコ良い車が展示されてた。

・・・これを展示してたのが環境省っすよ! 何でもNCVプロジェクトってのをやってるそうで、その車です。これから発売する車をメインに展示してるメーカーとか何をやりたいのか分からないメーカーに比べたら、こっちの方が全然良いです。
今回のモーターショーは有明エリアと青海エリアで広範囲の展示だったから、そこを結ぶ無料シャトルバスが運行してたけれど・・・

確か前回のモーターショーに出品してた燃料電池バスも使ってた・・・でも、タイミングが合わなくて乗れなかったわorz ちなみに青海展示棟↓

その青海展示棟(とMEGA WEB)とビックサイト間にある「夢の大橋」やTFTビル横でも展示をしていて、ジェットスキーとか・・・

ル・マン2連覇したトヨタTS050 HYBRIDとか・・・

何だかクジラみたいなレクサスのボートを展示してたわ。

あと、ビックサイトと国際展示場駅の間でもフェラーリとかポルシェとかを展示をしてたけれど、その中からランボルギーニ アヴェンタドール。

とりあえず見所がなかった今回のモーターショー、前回は各社で「コネクテッド」がテーマっぽい感じだったけれど今回はテーマもなくバラバラ・・・前回はたまたま各社のテーマが合っただけだったのかなぁ? それにしても、文頭にも書いたけれど次回のモーターショーの主催者と出品者は真剣に考えないと本当にマズいと思いますよ。
そういえばマツダ ブースで配っていたパンフレット(?)が11cm×22cmの2つ折りで、広げるとコルクが貼ってあって「クルマじゃないMAZDAのお話。」のタイトルに簡単な文章とQRコードが書いてあるだけ。車の事は表紙にMAZDA MX-30としか書いてない・・・これ、意外と良いと思ったわ。ちなみに「クルマじゃないMAZDAのお話。」はこちらからどうぞ。
さて、モーターショー恒例で人物撮影の練習w いつも通りでコメントは書きません。








・・・前回の文末に「人物(特に女性)撮影は『光』が命っすね」って書いたのに、全然活かせてないしorz
大物のネタの前に、小ネタをもう1本・・・大物のネタに繋がる内容かな?
数日前に先輩から「YouTubeに『EJ20ができるまで』ってのがあるよ」と教えてもらったので見てみた。
エンジンの生産ラインって初めて見たけれど、なかなか面白いわ・・・でも、こんなに人手が掛かるとは思わなかったよ。もしかして直4エンジンとかだと、もっと機械化が進んでるのかなぁ? もしくは基本設計が古いから人手が掛かるとか?
・・・それにしてもEJ型を開発した時は、こんなに長期間作るとは思ってなかったんじゃないかな? それにBC5のレガシィで220馬力だったのが、300馬力オーバーまでパワーアップするとは思わなかったでしょう。
大物のネタが控えているので、先に小ネタを片付けますw
リニア実験線での走行試験が2020年5月頃まで休止するので、その前に写真を撮りに行ってきた。「確か7両編成になっていたんだよな~」と思っていたら・・・

・・・5両編成に戻っていましたorz しかも、以前に地元の方に教えてもらった花鳥山展望台には走行位置を表示しているモニターがあるから行ったのに・・・

シャッターが閉まってて、張り紙がしてあって・・・

・・・まさかの展開orz 仕方ないので山梨県立リニア見学センターに移動。今回は俯瞰で撮ろうと思っていたので、結構前に訪れた時みたいにプチ登山をして8合目辺りで撮ってみた。

訪れた日は体験乗車をやっていたせいか、通常の走行試験のパターンと違っていたみたい。実験センターでお客様(?)が乗車したら東京方面の終点に移動、その後は甲府方面の終点まで走行、折り返して東京方面の終点まで走行してから実験センターに戻ってお客様(?)が降車って感じ。

そんな訳で運行本数(?)が少なかったから、花鳥山展望台にもう一度戻って撮影。

これで半年ぐらいは見れなくなるのかぁ・・・走行試験が再開したら、また行きますね。
書くネタが1つ溜まっているけれど、先に時事ネタ(?)を。
昨夜の事。土砂降りだったけれど、仕事が終わってから身延駅に行って写真を撮ってきた。

これじゃあ、ただの313系の列車に見えるなぁ。台風19号の影響により中央本線の一部区間が運転見合わせになったのでJR東海が身延線に臨時列車を設定、その快速列車です。中央本線が今月末には全面復旧しそうなので、臨時列車の運転が終了する前に撮ってきたって訳。

ちなみに、車両側面の行先表示器は・・・

・・・列車種別の表示もないしorz 身延線に通常はない快速列車だし、それを出して欲しかったわ。
ちなみに乗客は1名ぐらいでした。写真を撮り終わって改札を出る時に「乗るお客さん、少ないんですね」と駅員さんに聞いたら「2〜3日前までは結構いたけれど中央本線が仮復旧してから減った」そうです。でも、JR東海の意気込みは大いに評価しますよ。
7日深夜の事。会社の飲み会から帰ってきてiMacを起動させたら、ソフトウェアアップデートが引っかかって・・・macOS Catalinaが出てたわw とりあえずTime Machineでバックアップを取ってからダウンロード&インストール。

今回はインストール中に大したトラブルはなかったかな? それで起動完了後に見てみたらiTunesがミュージックに変わったのが原因なのか、ほとんどの曲が取り込めてないし、プレイリストもなくなってるし・・・それは手動で復元したけれど、それより困ったのが32bitアプリケーションが動かなくなってたorz まあ、元々古いソフトを入れていたから、これを機会に使わないソフトの削除大会もやってみた・・・どうせ入れておいてもムダだしw ちなみに仕方ないのでPhotoshop Elements 2020とToast 18 Titaniumは買いましたorz 他にOfficeはApple製のアプリで何とか賄ってみるかな?と思っている。あとはBlu-ray再生ソフトとATOKは少し検討で・・・一番の課題はDVDの○○○○○を△△するのをどうするかなぁ?