今年もル・マン24時間レースの時期になりました。それで結果は・・・
セミワークスのAFコルセが優勝したのは意外でしたが、フェラーリが3連覇! さて、1960年代にフェラーリ自身が達成した6連覇にどれだけ近づけるか? ちなみにゴールの30分ぐらい前から公式サイトでリアルタイムの順位を見てましたが、今年は1位から4位が同一周回でタイム差も30秒以内という超接戦でした。
それにしても、ル・マンは市販車ベースのマシンよりプロトタイプ系(しかもクローズドボディ)のマシンの方が似合いますね。
今年もル・マン24時間レースの時期になりました。それで結果は・・・
セミワークスのAFコルセが優勝したのは意外でしたが、フェラーリが3連覇! さて、1960年代にフェラーリ自身が達成した6連覇にどれだけ近づけるか? ちなみにゴールの30分ぐらい前から公式サイトでリアルタイムの順位を見てましたが、今年は1位から4位が同一周回でタイム差も30秒以内という超接戦でした。
それにしても、ル・マンは市販車ベースのマシンよりプロトタイプ系(しかもクローズドボディ)のマシンの方が似合いますね。
バスのネタが続きましたが、今回は本業(?)の鉄道ネタですw
まずは3月の話ですが、JR東日本から「次期東北新幹線車両(E10系)を開発します」というプレスリリースが出ました。「もう新型?」と思いましたが、E5系の運行開始が2011年なので14年経ってるんですね・・・。それで最近放送が始まったJR東日本のCMにもイメージ映像が少し映ってました。
次に今日ですが、同じくJR東日本から「新たな夜行特急列車を導入します」というプレスリリースが出ました。カシオペアも今月で引退予定、その後は寝台列車なんて作らないと思っていたので驚きましたよ。JR西日本の「WEST EXPRESS 銀河」が好評なのを見習ったのかな? それで運行エリアは「首都圏エリア〜北東北エリアなどを予定 ※時期によって運行エリアの変更あり」となってますが、ベース車のE657系は狭小トンネル非対応だと思うので中央本線の高尾以西は来ないか・・・。
随分前から撮りたいと思っていた山梨交通のK-CCM410、敷島営業所の近くを通ったら屋外に止まっていたので撮らせてもらいました。


もう少し横が写るように撮りたかったんですが・・・

隣にボンネットバスが止まってて無理でした・・・ちなみにボンネットバスは結構前に撮った事があります。それでCCMの方はテレビCMに出た事があって・・・
その頃は県外に住んでいて、このCMを見た時は驚いたものです。
撮り終わって帰る前に「ついでにEVバスも撮るか」と思ったら・・・

隣に止まっていたEVバスとデザインが違うし・・・

EVバスは2台だと思っていたら、自分の後ろにもう1台止まっていたので台数が増えてるしw
で、帰る前にゴールデンウイーク中に撮ったこのバスの事を・・・

社員さん(凄く親切に対応してくださいました)に聞いたら「山梨交通のフラッグシップ的なバスで貸切用、内装も豪華になってる」そうです。その話を聞いてる時、5月31日に「山梨交通80周年感謝祭」がある事をを教えてくださいました・・・仕事で行けないのが残念です。そういえば、このチラシに書いてある「80周年記念、レトロカラーバス初お目見え!」っての、シルエットはセレガかガーラみたいですが気になるなぁ〜。
長期連休も終盤です。
まずは5月2日深夜に運行した特急アルプスをGoProで撮影。
・・・GoProの不調で音声が入ってませんorz
次に通勤途中で見掛けた、山梨交通創立80周年記念ラッピングバス。

運用パターンが掴めなくて、撮るのに苦労しました。ちなみに駅のロータリーで待ってる時、富士急のEVバスが来ました。

しかも山梨交通のEVバスと並んで停まるしw それにしても、富士急にもEVバスがあるのは知りませんでした・・・調べたら山梨交通より先に導入していたそうで。

そういえば、山梨交通のこのカラーのバスって・・・

1台しかないみたいですが、何でしょうかねぇ?
最後はE257系2000番台で運用があった臨時「あずさ」。まずは送り込み回送から。

それで本番。

E257系5000番台と同じで「あずさ」のヘッドマークを残してくれてました。

今回の連休は諸事情により(?)遠出をしませんでしたが、やりたかった事は概ね出来た・・・かなぁ?