昨晩、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した。

(c)「はやぶさ」大型映像制作委員会
おかえり、はやぶさ!!
ネットでの中継は回線の混雑で見れなかったけれど、NHKのニュース動画では驚くほど綺麗な再突入で全天周映像の最後のシーンみたいだった。それと「はやぶさ」が最後に撮影した写真が地球の姿で、これを撮影するのに最後の力を振り絞ったそうだ・・・まったく、健気だなぁ。あと、カプセル本体も発見されて、回収作業も完了したそうです。
最後に「はやぶさ」プロジェクトに携わったみなさん、分析作業が残っていますが本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう。
・・・検索からいらっしゃる方が多いので、カテゴリーに「小惑星探査機『はやぶさ』」を追加しました。
アクセス数、落ち着いてきましたね。まあ、これが通常モード。
・はやぶさ、いよいよ地球へ
小惑星探査機「はやぶさ」が最後の軌道修正に成功して、地球への帰還が確実になったそうだ。帰還は6月13日深夜(日本時間)・・・あと3日、頑張れ!
・HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -のDVD
数日前に知ったけれど、プラネタリウムや天文台などで上映している「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」のDVDが発売されるそうだ。当然、速攻で予約! ・・・あ、Blu-ray版もあり。
・今年のブルーリボン賞&ローレル賞
今年もうっかりしていたけれど、今年のブルーリボン賞とローレル賞が発表になった。今年は選考対象車両がパッとしないから妥当なセンなのかな? それにしても「ブルーリボン賞が近鉄22600系、ローレル賞がE259系」の方が良さそうな感じも・・・まあ、両方とも乗った事がないけれど。
・・・いやいや、昨日のアクセス数が凄い事になってるわ。
さて、本当は昨日の朝に行こうと思っていたけれど一昨日の疲れ(?)で寝ちゃったので、今朝早起きして(って言うか、寝てない?)八丁畷駅へ行ってみた。今回のお目当てはJR貨物のM250系「スーパーレールカーゴ」。

一応、後撃ちも。

・・・曇り空だから暗いっす。あと、何となくEF210も撮ってみた。

とりあえず、今回はロケハン。次は天気が良い日に撮りに行こ~っと。
話は変わって、一昨日のD51に感化されて(?)近くの鉄道模型店に置いてあるBトレのD51を買ってみた・・・あ、随分前に発売されたのは知ってますよ。でも、そのお店は親切設計になってる(?)ので、箱に「半流型」「標準型」「戦時型」と書いてあったり。そんな中から数個の犠牲を払って(?)498号機にしてみた。

・・・「見た目重視」なので、機関車と炭水車の間のカプラーは外してます。もう1つ、498号機の「山梨スペシャル」も。

・・・デフレクターや集煙装置の形が違うけれど「雰囲気重視」で。それと一緒に、ジャンク品の旧型客車が売ってたので、買って牽かせてみた。

あと、上に書いた「数個の犠牲」をそのまま犠牲にするのは勿体ないので、組み立ててみた。

D51の重連! ← って、牽いてるのが客車1両って・・・。
別の「ネタ」も買ったけれど、それは改めて。
昨日は振替休日をもらって、友人と山梨で運行したD51を撮りに行ってきた・・・あ、毎度の事ながら「実家の方に行っても実家には寄らず」で。
山梨には早朝に到着したので、まずは甲府駅西側にある電留線に行って待機中のD51を撮影。

2年振りだね、よくぞ戻ってきてくれました。ちなみに6時前だったのに見物人が数人・・・って、俺もか! そんな内に、D51が運行準備を開始。

・・・現代の給炭作業を1枚。「蒸気機関車は人手が掛かるけれど、その分『生きてる感』を感じるなぁ~」と思った。
さて、撮影場所に移動・・・と言っても場所を決めてなかったので「朝マック」しながら友人と相談。考えていた場所は2~3あったけれど、個人的な希望で小淵沢の方まで行ってみる事にした。それで到着してみたら、ビックリするぐらい凄い人の数。しかも個人的な希望だった「富士山を入れて撮る」のが、富士山が曇ってて無理っぽい。そんな訳で近くの線路沿いに移動。そこはトータル15人ぐらいだったので、まったりと撮影開始。まずは練習から、1本目に来た「はまかいじ」。

うん、結構良い感じ。次に「あずさ」。

・・・構図が下気味なのは煙対策ですよ。ついでに、上りのEH200を後撃ち。

さあ、いよいよ時間が迫ってきました。遠くから煙が見え始めて、汽笛の音も聞こえてきて・・・

お~っ! 凄い爆煙!!

これを望んでいたんだよ~! もう、大満足!!
さて、これで帰る訳がありません。小淵沢駅へ移動して撮影開始、まずは「SLやまなし」のヘッドマーク。

次はゴールデンウィークにも見たけれど、D51に集煙装置と切取デフが装着された「山梨スペシャル」。

・・・そういえばD51のナンバープレートが試運転&初日は黒、2日目は青、3日目は緑だったみたいで、最終日は赤でした。これが一番カッコ良いかも。そんな時、ホームにSPらしき人が現れたので「何事だ!?」と思ったら・・・

・・・何と、前原国土交通大臣が! 前原さんは「鉄ちゃん(しかもSL好き)」ですからね~!! それにしても、凄く楽しそうで良い顔をしていましたよ。そんなファンサービス(?)も終わったので、一応DE10の方も押さえておいた。

あ、こっちのヘッドマークはD51と違いますよ。

さて、「DLやまなし」がホームに入線を開始。

とうとう、出発の時間が近づいて・・・

・・・こちらこそ、ありがとうございました! また来て下さいね!! あ、区名札が甲府機関区になっているのにもチェック。ちなみにDE10の区名札は高崎機関区でしたが。さあ、いよいよ発車です。これは動画(← 大音量なので注意! でも、大音量で聞いて欲しいですね)で・・・ありったけの力で汽笛を鳴らしてくれたのかな? ちょっと感動。
まあ、こんな感じで・・・まだ帰りません。せっかく山梨まで行ったので、ついでに静態保存されてる機関車を撮りに行ってみた。まずは韮崎中央公園にあるEF15。

屋外・屋根なしの割には綺麗だけど・・・この色はどうなんでしょう? 次に、同じく韮崎中央公園のC12。

こっちも割と綺麗です。
もう1箇所、勝沼ぶどう郷駅に移動。隣にある甚六公園にあるEF64。

これも綺麗だけど、3箇所とも屋根を付けた方が・・・。
こんな感じで、丸1日の行動は以上。それにしても、帰りの中央道での大渋滞に参ったのと、何だかメチャメチャ日焼けしてるし! でも、大満足だったのでヨシ!!
さっき、友人と電話で話したけれど、このアラフォーの2人は「迷いっぱなし」なんですけど・・・どうなんですかねぇ、孔子さん!?
・・・あぁ、「『惑う』と『迷う』は違う」という意見は受け付けな~い!!