先日はあちこちで雹が降ったとか

私はネイリストの前は普通の会社員でした。
月~金のまぁ10時くらいに出社して19時くらいに退社してました。
月に1~2回休日出勤があり、おかげさまで1人で暮らしていける収入がありました。
もちろん健康保険・厚生年金・雇用保険にも加入していました。
それがネイリストになったら保健は国民健康保険で年金は国民年金。
自分の手取りから支払わなければなりません。
そして給与も激減
していました。技術もないし、初めての接客業で当たり前ではあるんですが…
これでは実家を出て1人で家賃やら食費やら光熱費を払うのは難しいと思いました。
ネイリストは練習しなければ技術は向上しませんし
新たな技術を手に入れる為には材料費やセミナー費がかかります。
2つ目のお店は雇用保険すら入っていませんでした

(1つ目のお店は雇用保険だけは入ってました。)
一応店長だったので正社員だとは思いますが、自分がどんな形態で雇われているのかさえ不明。
すごく不安定なカンジがしました。
でもこれってネイリストという職業ではほぼ当たり前な事なんですよね…。
きちんと社会保険が完備されていてっていう所は大きな会社な所くらいだと思います。
それでもネイリストがいなくならないのは
「ネイルが大好き
」という熱い気持ちのネイリストがたくさんいるからだと思います。
自分がいつかお店をする時はすぐにはムリかもしれませんが
ネイリストが自活できるように、ネイリストの社会的地位を上げるお手伝いが出来たらいいなと思います。

)
)










