ボロボロだった。
言いたいことが言えない、for example, と言ったもののexampleが出てこないという失態(苦笑)。

直近では国内で受験予定の最後のIELTSだったが、大失敗に終わった。

今週じゃなく延期したとしても、もう、お別れ会の期間に入ってしまって連日飲み会だったし、いい結果はで出ないと思う。

英語のスコアも取れていないのに連日飲み会というのは、オイオイ❗️って感じだけど、

しばらく(下手したら一生)会えないかも知れないから、誘ったり、誘われたりしてご一緒できるのはありがたいことだし、

長年勤めてきたからこそ得られた縁や作られた絆だったりするので、楽しむことにしました。

どうしても、OA6.5が取れそうにない…ヤバい…

リスニングでうっかり聞き逃したり、集中出来なかったし、難しかったよっていうか前回が簡単すぎた…

リーディングは、簡単そうなのに答えの箇所が見つからないし(諦めて先に進んで、後で戻ってみたらすぐ見つかったり)、パニック。

ライティングは、task1が1980年の公園と現在の公園の違い、task2はサポートする対象が国内のひとかinternationalな寄付か、discussして意見を述べる問題。どっちもボロボロ。公園の話で8分くらい考えてしまったよ。

聞きなれないとダメだし、読みなれないとダメだし、書き慣れないとダメだし、凹むわぁ…

フィリピンでがんばってスコアスコア取れるかなぁ…

いろいろなひとのブログや、youtubeの動画を拝見して、readingのtipsを勉強したので、忘れないように、まとめ。

■最初に
・1stパラグラフ:全部読む
・2ndパラグラフ~:最初の2行と、できれば最後の2行を読む
・最終パラグラフ:全部読む
これらは、キーワード(日付、人名、数字など)に印をつけながらやる。

■matcing headings
・1パラグラフごとに、最初の2行読む
・headingsを選ぶ
・headingsを選べなかったら、パラグラフ全部読む

これでだいたい正解できるとのことだが、練習問題を解いてみたら、確かにさっきより解きやすかった気がする!
(小さく前進)


■Y,N,NGと T,F,NG
・質問文と一致したセンテンスを見つける
・質問分の単語をパラフレーズして、文中のセンテンスと比較。

これは、目新しいことではない…でも、問題集の説明を読んでもよく分からなかったのに、動画を拝見したら、分かるようになった!そして、もっと問題を解いてみたい!と思えた。

とりあえず、以上。

分からなかったり、書けなかったり、読めなかったり、ツラいときもあるけど、こんなところで突っかかっていたら大学院に入学できないし、入学しても卒業できないよ💦と思って、気をしっかり持つようにしている。\(^o^)/