おはようございます。エドウィンです。(焦りを無くすため、書いた記事です。実際、かなり聞き苦しいので、ご注意ください。人に言う前の、葛藤をそのまま書いたようなものです。)
突然ですが、
結婚に向けて、動き出すことになりました。 ほんっとに、突然です。(8年も付き合ってて、何言ってんだか

)
事の発端は、というか、
彼女、私の親と会う → 彼女、実家に行った事を自分の母に言う → 結婚へ
当たり前ですわな~ たしかに、(資格取得のため、勉強中。バイトしながら)の身。
が、一変、(すぐにでも職場見つけて、それから資格)の身へ。
…すっごく、身勝手な言いブリですが、一応わかってます。人間だもの。
今回は、いつもとは、違う。講座申し込みのための貯金(少ないが)も、ある。
しかも、就職には、日本一対応できる状況。
1、基金訓練制度、利用中、就職支援サービス、あり。
2、夜働いて、朝、就職活動、昼、勉強(まあまあ忙しいなあ

)と、時間割りが取りやすい。
今まで、やる気のない彼女(状況見れば当たり前か)から、急に乗り気な発言を受けてびっくりしたが、今、自分が嫌なのは、
1、自分の就職の計画と、結婚に向けての進み具合が合致してない
それだけ。
そんなことより、俺、結婚してえ 決定。優先事項。「職探し」 「結婚」 「資格取得」
…結局、きらきらと、でかでかと輝く「結婚」ていう看板(と、プレッシャー)
…その場その場をしっかりやれば、時間(手間)のかかるプロジェクトじゃなくない?
病気だなんだ、就職がなんだ、金銭がこーだ、プロジェクトを阻む石ころは沢山あるけど、
全部、超えたかった石ころじゃん。あ、俺、石ころ壊す前に、彼女のとこまで、飛び越えちゃったんだ…
それって、すごいことだね。あ、喜んでよかったんだ
あー、よかった どうやら、あれもこれもと、テンパってただけみたい。
まずは、自分の業績に乾杯。
次に、決断した彼女に乾杯。
最後に、よく生きてたなあと、かたっぱしから感謝。
彼女も、子供欲しいし、びびったのかもな。
今日は、落ち着きと、計画のために、動きます。
最後に、「勝手なことを言ううちに、整理され、落ち着く」という、このプロセス。見て下さっている方がいないと、落ち着く場所さえ、なかったと思います。
見て下さって、ありがとうございました。