雑記、。 -4ページ目

雑記、。

ブログの説明を入力します。

以前 頼まれた平成時代のマイベスト映画(私が選んだこの一本)だけど、もっと苦戦苦悩するかと思いきや 意外とパッとあっさり決まった感がある。こういうのは 最初の直感が一番だと思っているのでそのままのチョイスで出す事にした。
好きな作品は沢山あるし 完成度や好きなシーン等で選ぶ事もあるけど、そう云うのとは また別に お題を出されて、パッと浮かんだ作品や気がつくと必ず思い出している作品が重要だったりする。そう云う意味でのチョイス。

まず外国映画は、

「ファーゴ」。

基本、コーエン兄弟の作品は好きなのだけど この作品は格別。作品の全てが好き。ストーリーは勿論の事 場面ごとの展開や画作り 風景の切り取り方の全てが堪らなく好き。なので当然の選出かな。


(しかし、本当は もう一本ギリギリまで迷った作品があり それが「隣人は静かに笑う」だった。この作品を観た時の衝撃は未だに忘れられない。トラウマ的と言っても過言じゃない。(ミスト/レクイエム フォー ドリーム/バニシング-消失-/ダンサー インザ ダーク、etc...)と並んでバッドエンドの傑作と言えるのだけど そもそもレンタル禁止作品なうえ 現在試聴困難らしい(中古商品購入のみ?)ので 泣く泣く外した経緯を記しておきます。)。


そして日本映画は、
「ピンポン」。


この作品を大傑作だとは言わないし(勿論 傑作だとは思うが)他にもっと 沢山 沢山傑作や名作 好きな作品はキリがない程 それこそ山ほどある。けど 平成時代のマイベスト映画と言われた時に 真っ先に思い浮かんだ作品がコレだったし 事ある度に必ず思い出す映画なのである。この作品が作られて公開された頃までの 楽しみにしていた事やあの頃の自分や自分の周りの出来事なんかの空気感をハッキリ思い出し堪らない気分になると云う事も大きいのかも知れない。この作品の話題で一緒に盛り上がった人達も もう誰もいない。たかが20年弱で私を包む景色はガラッと変わった。悲しい事だ。けど あの日 あの時 この作品の話題で笑い盛り上がった事も またよい思い出なのかもね。と、思わしてくれる唯一の映画なので。(勿論、大好きな作品である事は間違いないので)。


正直、意外なチョイスだと言われる事は確実だけど 今回は直感勝ち。


関係ないけど、「鬼滅」にハマる事ないまま終了したのには笑った。私的にはワンピースと炎炎ノ消防隊アニメ二期が楽しみ。