明治座で目にしたスタンド花の数々に驚きを隠せなかった私ですが、さらに目を見開いて見入ってしまったものがありました。前回ちょっと書ききれなかったのでここに追記いたします。
それはね。
イケメン(*^^*)(幸)![]()
目の保養をありがとうございます
(って、誰に言ってんだって話しですが
)
結論後回しになり失礼しました(;^_^A
キャスト写真以上にしばし見入ってしまったのはこれらの下の方です。
米 100kg
えーっ
これってなんじゃらほい(゜ρ゜)![]()
恥ずかしながらこちらもお初見![]()
下の説明文を読んで、もしやこれは・・・と思い、調べてみますと、明治座のHPにもちらりと言葉が載っていたのを見ながらそのまま流してしまっていたのですが、これがまさに
【米花輪】というものでした(ノ´▽`)ノ
名前の通りここに積まれているのはお米の詰まった袋(リアルに私たちが日常食べているあのお米です)で、公演終了後にこれらは児童養護施設などにそのまま寄付される・・・とありました。
韓国では生花のスタンドよりもポピュラーなのだそうです。
(日本では主にドリーミーさんという業者さんが請け負っているようです)
詳しくはコチラ
↓↓
https://sites.google.com/site/japanblaq/home/mi-hua-luntoha
公演の間中飾っていても目を引きますし(私のように初めて見る人間にとっては特に)、未開封なら悪くなることもなく、公演後もこのお米を必要としている大勢の方の役に立てるとはすごく良いアイディアですねp(^-^)q![]()
会場まで持ち込まれるのに車や台車はもちろん必須であろうと思われますが、そこから決まった位置にセッティングしたり、積み上げていったりはスタッフさん一人ひとりの手作業なのですよね(多分)
人気のあるアーティストさんや俳優さん宛で積むお米の量が増えるほどものすごく体力がいるでしょうし、腰を痛めることのないようお気を付けて・・・と願わずにはいられません。
普段日本のスタンドに慣れているので、スタンド=生花か造花しか思い浮かばない自分が恥ずかしい限りでした
世界中にはまだまだ目からうろこのお祝い花がたくさんあることでしょう・・・。お仕事や旅先など生きている間にどれだけのバリエーションに出会えるでしょうか。そう考えるとちょっとわくわくします!
当店からもほど近い、かの有名な明治座へ行ってまいりました。
といってもこの日はお届けではなく、上演中の『光化門恋歌』の鑑賞でですヾ(@°▽°@)ノ
すでに私のことをご存じの方からすれば意外かもしれませんが、これには理由がありまして・・・
年明けすぐにお客様から1/12(土)と16(水)にここに出演するキャストへのお祝いのアレンジをお届けしてほしいとご依頼をいただきました。初めてお打ち合わせでお会いした時から本当にキャストに喜んでいただきたいという気持ちが手にとるように伝わってきたため、これは絶対に最高のものを作らないと・・・!!と私も強く心に誓ったものの、悲しいかな韓流は未知の世界でo(;△;)o
「“和”の雰囲気を出してかっこ良く仕上げていただければ後はおまかせします
」と言っていただいたものの、何も知らないで作るのはあまりにも難しいだけでなく、なんだかものすごく失礼でもあるようにも思えて、差し上げるキャスト二人の顔と名前(読み方)をまず覚え、イメージや特徴をつかむことからはじまり、分からないことはメールのやりとりを通して教えていただきながら土台の制作→最後にお花を活けて写真・手紙・ギフトを飾る手順でアレンジを完成させていきました(花材の決定・発注はもちろんのこと、資材や土台の準備も含め、完成までに数日を費やすのはウエディング以外では極めてまれなことです)
しかしながら、いつもならうまくいけば楽屋まで直接お届けが可能な明治座さんの今回の警備は想像を絶するぐらいかなり厳しく、裏の入り口から担当の方に降りて来てもらっての納品が精いっぱい![]()
お届け後の反応はおろか、直接ご本人様の元に届いたかどうかもこちらでは確認できず(ノ_・。)両日ともそうだったため、申し訳なく思っていたのですが、なんとお客様の方から逆にお礼と「ツイッターには上げてくれませんでした。ごめんなさい。。。」との一言が・・・(ツイートいただけるほどのインパクトを与えられなかったという点で本来私の方が謝らなければならない場面なのですが![]()
)その後なんとチケットまでお譲りいただき、昨年まで何も知らなかった世界を垣間見ることになった次第です。
恥ずかしながらお花のお届け以外で明治座さんの扉をくぐるのは初めてで、それはそれは緊張&興奮しましたよぉ~~ヽ(゚◇゚ )ノ
館内のエスカレーターを上がっていきなりびっくり\(゜□゜)/![]()

注:当店のではありません(言うまでもないかもですが)
風船がいっぱい![]()
こんなすごいの見た事ないですよーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
スタンド花も・・・
すっごぉぉぉーーーいっっ(((゜д゜;)))![]()
注:もちろんこれも当店のではありません。
どこがつくったんだろー
仕掛けどうなってるんだろー
昨年晩秋の大阪での公演もこんなにすごかったのかなー
といやらしくもいろんな角度から何度もガン見してしまいました
明治座スタッフの皆様、怪しくてすみません
神に誓って指一本触れていませんので、お許しを・・・![]()
ほかにもたくさんあったのですが、何故この二枚かというと、12日お届けしたG.O様と16日お届けしたスンホ様のだったからです。あっ!こう書くとまぎらわしいのでくれぐれも念押しですが、
当店でお届けしたお花はこれではなく、楽屋通路に置いていただけるという楽屋花です。なので、観客側が見れることはありませんし、当店にご依頼いただいたお客様の思いも詰まっていることからこちらのページにも完全非公開とさせていただきます。すみません・・・。
これらを見れただけでも十分幸せなぐらいでしたが、スンホ様出演最終日という肝心の舞台もメロディー・照明ともにすごくきれいでしたし、ダンスも歌声も、こんなにたやすく演じているように見える裏側でどれだけたくさんの練習を積み重ねてきたんだろう・・・としみじみ思いをめぐらせながら多くのパワーをもらえたことに感謝せずにはいられない素晴らしいものでした![]()
![]()
ライブは豆粒のあの方を(席によってそれさえ無理な時はスクリーンのアップを)こっちに走ってきてー!!と念じながら双眼鏡で追うのが精いっぱいですが、ミュージカルは特別前の席でなくても手を伸ばせば届きそうな錯覚を覚えるぐらい演じ手と観客の距離感が近くていいですねо(ж>▽<)y ☆
日暮れ間近の逆光が残念ですが、帰路に明治座を出たところから。
きれいなの外観なので、本当にそんなになるの?という感じですが、創業140周年・・・だそうです。
充実の一日でした。明治座近辺・日本橋近辺に数多くあるショップのなかから当店のお花を選んでいただいただけでも感謝感謝ですのに、同じアーティスト一色、家と職場の往復でマンネリな私に新しい世界を体験させてくださったK様、本当にありがとうございました。






