幸せな営業 実務営業コンサルタント 島田 基延 -2ページ目

幸せな営業 実務営業コンサルタント 島田 基延

幸せな営業で笑顔の輪を全国に広める
実務指導専門営業コンサルタント 島田 基延
著書
「シナリオ営業術」日本実業出版社
「営業リーダーへこれがあなたの仕事です」実務教育出版
「2件で1件決まる高確率セールスの極意!」小冊子

『あなたもこれでトップセールスマン』①

トップセールスマンといわれる人たちと、

凡人営業マンと何が違うのでしょう?

もちろん、天才的な営業マンもいるので、
一概にここで紹介する話がすべてではないですが、
この部分が出来るようになると、


あなたもトップセールスマンの仲間入りが、
出来るかも知れません!


どういうことかというと、
トップセールスマンの会話には、
ある共通点があることが分かったのです。


その共通点を、立ち位置と、会話の順番に
置き換えて、まとめたお話をさせて頂きます。


実は、トップセールスマンは、
客に望まれて話をしている。


セールスという現場において、
お客様に望まれて話をする?!
というのは、ある意味、違和感を感じるかも知れません。


でも、これは、あなたの営業を、
ほんの少し変えることで、
可能になるとしたら、


あなたは、実行したいですか?


それとも、今まで通り、
お客に煙たがられる営業を、
今後も継続しますか?


非常に簡単なことをしているだけなんですが、
多くの営業マンは、この一手間を知りません。


だから、お客に嫌われ、
「いらない」と言われ続けているのです。


では、順番に話をして行きます。


トップセールスマンの立ち位置と、
凡人営業マンの立ち位置は180度違います。


通常の営業マンは、お客様と対峙します。
つまり、僕は売る人、あんた買う人、
そんな構図を描くのです。


それに対して、トップセールスマンは、
お客様に寄り添って、共に考える。
信頼できるプロとしてサポートするイメージです。


対峙関係ではなく、寄り添う関係です。
まるで、違うのがなんとなく、ご理解頂ける
のではないかと思います。


重要なのは、売るとか、儲かる以前のところで、
お客様の為に考えるという、基本的な考えが、
あるかどうかというところです。


どうしても、「売ろう」としている営業マンは、
少しでもスキがあると、商品の説明をします。


商品説明をすれば売れると思っていますが、
悲しいかな、お客様に嫌われるだけ!
お客様は、あなたが早く帰ってくれるよう、
祈っているのです。


それに対して、心の底から、お客様の為に考える営業マンは、
自分が扱っている商品は、選択の一つでしかないのです。


お客様の為に考える時に、
自分が扱っている商品より、
他の商品が良い場合は、
迷わず、そっちを推薦できるのです。


あなたは、そう言う人がいたとしたら、
その人のことを信用しますか?
それとも、疑うでしょうか?


多くの場合、自分が扱っている商品を薦めるものですが、
あなたのことを考えて、他の商品を薦めてくれたら、
「ありがたい」と思い、信用するのではないでしょうか。


「じゃあ、売れないじゃん!」って、そんなことは無いのです。
無理に売りつけなくても、その人に相談したい人が、
沢山いるのです。


だから、無理をすることなく、
嘘を付くことなく、
常にトップの成績を叩き出せるのです。 続きは次回!