中学生は通常、選抜クラスと進学クラスにわかれております。
選抜クラスは、少し成績が良い方以上のクラスですが、スピードが少し早いことと、難し目の問題も解くコースです。
進学クラスは、普通のクラスですが、学校で平均以下のかたもこのクラスですが、選抜クラスより、ゆっくり進むクラスですので、平均プラス20点以上のかたも、あえてこのクラスを選択している方もおります。
そしてこのクラスでも、少し危ない方は、授業後の20分補習したり、半定期的に毎週1時間ほどの無料補習を実施。
過去10年以上の間、数学で中二時に10点ぐらいの人を、1年間補習を3,4人の先生でいろいろためしながら補習しましたら中3時に学年女子10位以内にはいった人や、中一時に10点ぐらいの人が2年かけて50点以上になったような人もいます。(事実は卒業生だけが知っています。)
ただし国語、英語の場合、1年(数ヶ月の場合もありますが、人の話を聞けることが大前提)在籍いただくと、けっこうな確率で点は上昇(ただし学校の授業をほとんど聞いてない人は無理ですし、数学で改善を優先するかたは別)するのですが、数学については常識的に考えて、中一時1学期に数学で50点とれていない人は改善までに2年はかかりますし、100パーセントではないことは伝えております。
はじめてのお子さんの場合注意すべきは、小学校の平均は特殊な学校でなければ、かなり平均点の高いテストですので、中一の中間、期末で実際テストをするまで、実力は塾に 行ってないとわかりづらいと思います。また最近できたふりをする方もふえており、塾としても,気づいても、できたふりをしているとも言えませんので、あまりそういう、こったことをしない小学生時せめて小6のはじめあたりに入塾いただくと、ある程度結果がでる可能性がたかまります。
また板橋の一部において年によって都内でもかなり平均学力が低い場合もあるそうで、そういう時は進学クラスの定員がまだ余裕がある時も、しめきり、成績がよくないお子さんをある程度、改善してから、後日追加で募集する場合もあります。それがアクトの誠意とおもっております。
まさしく過去、まさにビリギャル(ビリオ?)みたいな方も在籍し、見事、夢を叶えた人もいますが、一番大事なのは、すべてをすてて勉強をする覚悟でご相談してくれたから、こちらも純粋に損得関係なしに対応したいとおもっただけであります。
成績の悪い人のなかには、とにかく塾を変えさえすれば安に成績あがると思い、家はおろか、学校でさえ先生の話を聞かず、勉強以外のことに専念している人は、アクトとはいいませんが、どんないい塾にいっても結果はあまり期待できないでしょう。
お金のいっしよで、楽してもうけた金や適当にやって起きた奇跡は後が怖いです。
また各中学の中間期末テスト2週間前より、各中学別にできるだけ対策をしたいので、中3などの特殊な場合をのぞき、レベル分けから中学別のクラスとなります。
2018年現在、赤3中,高3中、赤1中のみの生徒のみ指導しております。募集数については各季節ごとでちがいますので、塾の壁の掲示をご覧いただくか、3977-5559までお問い合わせください。
2018年3学期期末テスト、A中学Uくん。中3学年2位。
アクト生は、普通の子も、真面目な子も、けんかが強すぎる子(格闘家たち)も、なぜか卒業時までに、学校の先生にも媚びているわけではないのでしょうが、好かれるお子さんが多いのが自慢です。
だからハイエナみたいに集団化しないと何もできない性格の人だけは、もっといいかげんでやさしい塾に行ってください。