ACT HOUSE 第9期生公演
『中に人なんて入ってません!』
キャスト紹介 第3弾は 木下草太 さん。
私の脚本で無理難題な役を演じた「あんな」からバトンを受け継ぐ自分は、あなたの最寄りの髭メガネパーマの木下草太です。
普段は社会で社交辞令への理解が追いつかず
地団駄を踏むことで発電し都内8割の電気を担っています。感謝してください。
演技、舞台出演も初めてのハガキ職人です。
今回、コンノという元お笑い芸人を演じます。
小学3年の担任が
「やりたい係がないならやりたい係を作れ」と
スウェーデン節の教育者で
「じゃお笑い係やります、ウィン」とマイムで開いたコンビニの扉の先に今日があります。
ACT HOUSE 9期「中に人なんて入ってません!」のテーマ「評価」というものは得体が知れません。
「ガクカワサキ」の脚本を持ちながら、演出「西本健太朗」もとい皆で目を細めながら評価について話す時間があります。
その時間によく出る単語が「夢」です。なりたい姿が「夢」なのか。
他者からの自分への意味づけが「評価」ならば、自分から自分への意味付けが「夢」かもしれません。
「夢」の先に「評価」があるか。
「評価」の先に「夢」があるか。
なれていない姿を周りから意味付けされるか、意味付けされた姿からなりたい姿へ変わろうとするか。「今のままでいいのか」「貴様は今の自分に納得しているのか」耳を塞いでも聞こえます、当然です自分の声ですから。
そんな話ができる場所がACT HOUSEです。
評価抜きに夢を語れる場に立っている自覚があります。
夢と評価を天秤にかけ生きています。
そんな中、一緒の夢を目指す皆と「評価」について考える。そして演じる。何とも夢のような時間です。
他者からの評価対象にならぬよう
感情を文章にして生きていました。
文章で食って生きたい夢を筆箱に納めて就職しました。
初めての演技で
「感情を出せるようになるといいね」
そう言われた髭メガネは
数ヶ月経ち
「草太はパッションで演じるね」と評価される髭メガネパーマになりました。
僕の夢はここにありました。
そんな僕が演じるコンノはどんな「夢」を持っているのか。俄然気になっているでしょう。そうでしょうね。ぜひコンノにも会いに来てください。
自分が変われた理由のACT HOUSEの皆。皆がいなければ多分まだ発電してたでしょう。皆のおかげで、感情は発露してもいいのだと一歩進めました。感謝しかありません。そんな、皆が持つ夢、各役が持つ夢。ぜひ。
あなたが会場に入る際には言って欲しい。
「ウィン」と。少なくとも自分は聞いてます。
あなたの開いた扉の先にある夢を見たいのです。
劇場で会えることを楽しみにしています。
では、続いては社会人の先輩としても色々聞かせて貰ってる。魅力たっぷり一度見たら目が離せない短髪メデゥーサ「美雪」です。
最近ハマってる漫画の話からどうぞ。
------------------------------------
ACT HOUSE 第9期生公演
『中に人なんて入ってません!』
2024年3月19日(水)~3月23日(日)
@千本桜ホール
演出 西本健太朗
脚本 ガクカワサキ
【あらすじ】
ここ「アクト・ランド」は、人々の笑顔で溢れる『遊園地』
中でも、歌に踊りになんでも出来るスーパーースターマスコット
『マイキー・ラビット』は子供たちに大人気!
マイキーと子どもたちの笑顔は、永遠に続く……はずだったのだが!?
創立50周年を目前に、
大人気マスコット『マイキー・ラビット』の中身が引退を宣言!?
そのせいで遊園地の人気はガタ落ち!大赤字で廃園寸前に!
困った遊園地は、新人アルバイトに白羽の矢を立て、
2代目マイキーに任命するが……
このアルバイト、歌も踊りも全くできません!!
果たして、遊園地の運命はいかに…?
【スケジュール】
3月19日(水)14時本番①・19時本番②
3月20日(木・祝)14時本番③・19時本番④
3月21日(金)14時本番⑤・19時本番⑥
3月22日(土)14時本番⑦・19時本番⑧
3月23日(日)12時本番⑨・16時本番⑩
全10公演
※受付開始、開場は開演の30分前です。
【販売チケット】
・前売り券 3,800円
・特典付き前売り券 4,500円
・当日券 4,000円
来場チケットはこちら
https://www.quartet-online.net/ticket/acthouse9
・配信チケット 3,000円
《場所》
千本桜ホール
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-8-11第3エスペランス
「学芸大学」駅徒歩1分
【出演者】
石井浩子
伊良皆杏菜
恵利花
可菜
KENTO
木下草太
久米田桃果
秋桜子
多田夏妃
永田晋一郎
伴朋実
宝蔵香織
桃瀬にちか
森本竜
山崎慎一朗
蓮武
松川貴則19、20日のみ出演
清水竜胆 21日のみ出演
美雪 22、23日のみ出演
〜 ACTHOUSEとは 〜
半年間のワークショップを経て基礎力、
演技力を学んだ役者達が贈る公演。
ワークショップを留まる場所と考えず、
それぞれが成長し、巣立っていく場所という意味を込めて
ACT HOUSEと名付けられた。
今年で9年目となり、毎年3月にACT HOUSE公演を行っている。
https://act1220.amebaownd.com/pages/969099/page_201704251744




