キャスト紹介No.13 兵頭宥衣 | ACTのブログ

ACTのブログ

ブログの説明を入力します。

ACT HOUSE 第6期生公演

『タイムマシンで行けたら行くわ』

キャスト紹介第13弾は兵頭宥衣(ひょうどうゆい)さん。

------------------------------------

いつも優しくて、演技の引き出しがたくさんなあやみんからバトンを受け取りました、
”ゆいっくす”こと兵頭宥衣と申します!



音楽と肉とスヌーピーを愛する、しがないOLです。

私がなぜACT HOUSEに辿りついたのかをお伝えすべく、「タイムマシンで行けたら行きたい」、自分の人生トラベルをしてみたいと思います。

=====
小学6年生
この頃の私は、いわゆる優等生&寡黙キャラをやっていました。
でもそれは外面でしかなく、本人も少し辛くなっていたので、3年生の頃に「6年生になったら演劇クラブに入ってみんなを驚かす」という計画を立てました。

そして6年生の時には、とてつもなくコミカルな『不思議の国のアリス』のアリスを演じ、
「ステージ上で観客を楽しませるってこんなに楽しいんだ」ということを知ります。

今の私の原点はここに集約されている気がします。

タイムマシンがあったら、あの日に戻って、あの時の興奮や感動や、みんなからの拍手をもう一度感じたいなぁと思います。
同じように感じることは、きっと二度とないだろうから…。


中学2年生
私が通っていた中学校は変な学校で、中学2年生の時に「高齢者と若者」というテーマで10分程の劇を作らされ、クラスの代表作品をキャンプで発表するというお題を課せられました。

勝ち負けがつく行事に燃える私は、脚本担当を買って出て、親友と一緒に放課後遅くまで何度も何度も書き直し、笑いを取るポイント、心を揺さぶるポイントを全て計算し尽くし、チームメンバーと練習を重ね…。
学年内での最優秀作品に選んでもらうことができました!

でも、何よりも嬉しかったのは、多くの友達や先生たちが感動して泣いてくださったこと。

タイムマシンがあったら、あの日に戻って、
今度は演じる側ではなく、あの作品を観ているみんなの顔を眺めたいなぁと思います。
自分とチームメンバーで初めて作った作品を、自分自身も観客として観てみたいなぁ…。


高校3年生
卒業目前にして、「学生らしいこと、ちゃんとできなかったんじゃね!?」という謎の後悔が生まれ、中高6年間を通じて不真面目だった軽音楽部生の尻に火がつきました。
数校の関係校仲間で、渋谷のクラブハウスを借りて卒業パーティーを企画し(てもらって)、それに向けて猛特訓の日々。

あんまり仲が良いバンドではなかったけど、だからこそ対抗心をもってやり通せた気がするな(笑)

タイムマシンがあったら、もう一度あのメンバーで集まって、喧嘩しながら切磋琢磨して、あの日のステージを体験したいかな。

 


=====

そんなこんなで、ちゃんとした”演劇”とか”舞台”というものは経験がゼロな私ですが、
”ステージ”とか”みんなで作り上げる”とか、そういうことが大好きなので、そこから遠い世界で社会人として3年間を過ごしていて、ものすごく寂しく感じてしまっていたんです。

そこで、とある単発の演劇ワークショップで出会った”タッキー”にACT HOUSEに誘ってもらって、今、かつての青春の日々に舞い戻ったような気分でおります。
水を得た魚というか、もうね、活き活きしている毎日です。

さて、今回私が演じる戸倉先生は、ユニークでチャーミングな音楽の先生です。
「こういう先生いるよね!(笑)」と思ってもらえるような、そして愛嬌あるキャラとして、作品を盛り上げていきたいなと思います!

皆さま、ぜひぜひ、劇場に来れたら来てね!

次は、オソロのスヌーピーの靴下をもっている、ムードメーカーもえのに託す!
もえのよろしく~!!


------------------------------------

ACT HOUSE 第6期生公演
『タイムマシンで行けたら行くわ』
2022年3月17日(木)~3月21日(月・祝)
@千本桜ホール

演出 西本健太朗
脚本 ガクカワサキ

《公演期間》
3月17日(木) 19時本番
3月18日(金) 14時本番・19時本番
3月19日(土) 14時本番・※19時本番 ※配信日
3月20日(日) 14時本番・19時本番
3月21日(月・祝) 12時本番・16時本番
全9公演

※受付開始、開場は開演の30分前です。
※未就学児入場不可

《チケット》
前売券・当日券 3800円
配信チケット 2500円(生配信は当日から数日間残ります)

《ACT HOUSEとは・・・》
着実に人気を高めている対戦型演劇ACT GAMEをプロデュースするACTが2016年に立ち上げた企画。
3ヶ月間のワークショップを経て基礎力、演技力を高めた役者達が贈る公演。
時間がない中で稽古を行う従来の公演とは違い、役者達の確かな演技を堪能する事ができる。
ワークショップを留まる場所と考えず、 それぞれが成長し、巣立っていく場所 という意味を込めてACT HOUSEと名付けられた。
今年で6年目となり、毎年3月にACT HOUSE公演を行っている。7期生も募集予定。

《あらすじ》
熱い教師魂を燃やす若き高校教師・アタミは、 来月に卒業を控えた3年生を前に「卒業式で何かやりたい事はないか!」と案を募っている。
しかし、「行けたら行くわ世代」な現代っ子高校生達の態度は冷たく、誰も本気で卒業式の事など考えていなかった...
そんな自分の無力さを痛感していたアタミの元に、生徒のクサツがやって来る
「先生! 卒業式を今すぐ変えてくださいじゃないと・・・戦争が起きちゃうんです!」
なんと彼女は...未来からタイムマシンでやってきたのだ!?
世界の未来を変える為、
熱血教師と冷静女子高生がタイムマシンで 「最低な卒業式」を「最高の卒業式」に再生させる
タイムリープ青春コメディ!!

▼チケット申し込み、公演詳細はこちら
https://acshu.official.ec/p/00001

▼ACTホームページ/詳細
https://act1220.amebaownd.com/pages/969099/page_201704251744

《出演者》
芥川美織
新井勇気
石井結香
織田奈津美
加藤優輝
河本怜馬
佐藤萌乃
笹嶋千秋
新明雅巳
寶雨直人
土谷彩実
徳重舞
早川宏輝
兵頭宥衣
平川丈
堀江大輔
松木健
若林結菜

《スタッフ》
振付 石垣エリィ
音楽 Koty
音響 橋本朔
照明 長尾唯愛
舞台監督 髙﨑悠珂
制作 中村悠太郎
美術協力 村上薫
映像配信 渡辺 拓也
広告美術 矢崎ケンスケ
企画補佐 田辺未佳

《協力》
AVLS Planning
A-LIGHT
each other
株式会社PuR

《場所》
千本桜ホール
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-8-11第3エスペランス

《お問い合わせ》
*MAIL 
act1220.ticket@gmail.com
*HP 
https://act1220.amebaownd.com/
*Twitter
@ACT_1220

▼団体関連商品も多数ご用意しております、詳細はこちら!
https://acshu.official.ec/