退院より2週間
本日6/17日で、退院より2週間が経過しました。
鎖骨の手術を拒否してでも皆様の声に直に接する為に選んだ整骨院での治療ですが、実際は予想よりずっともどかしいものでした。
6/4~6/10は左腕ごと包帯とサラシで固定。あわよくば驚異的な回復力を発揮して、カットくらいは出来るんじゃないかという思惑は完全に打ち砕かれ、焦りを顔に出さないでいる事が精神的には難しい状態でした。
しかし、6/11以降、何とか肘から下だけでも動かせるようにして欲しいとの要望に整骨院が応えてくれて、左手の自由度がやや向上、それだけでも気持ちはハッピー!(笑)
調子に乗って、カットを一人だけ試してみたら超激痛で、いや、カット自体は我慢出来る範囲の痛みなのですが、シャンプーが超激痛で。
再び安静にしていましたが、6/14にシャンプー無しの子供のカットをこなし、6/15にはシャンプーも再挑戦。
この左手は身体のどこから生えてて、どう動いてるのか、感覚的には変なのですが、何とかシャンプーも出来ました。
6/16にはショートヘアーのカラーリングにも挑戦し、何とかこなせる事を確認しました。
よって、今後の予定を下記に記載致します。
6/19以降、カット、カラー、パーマの予約は受付致します。ただし、まだ腕の重さに耐えられないので、1日辺りほんの数人までしか対応出来ないかもしれません。
同じ理由で、超ロングや、パーマとカラーなどの複合技術にも対応出来ないかもしれません。
縮毛矯正も、ロングや多毛の方にはもう少しだけお待ち頂くかもしれません。
ただ、状況は刻々と変化しており、詳細は電話でお問い合わせ下されば、対応出来るまでの時間は短くなるかもしれません。遠慮無くご連絡を頂ければと思います。
なお、皆様の期待には誠心誠意お応えしたいが為にちょっと無理するかもしれませんので、絶叫まではいかなくても、時々、「イテテッ・・・」くらいは言うかもしれません。でも、それは笑って流して下さいませ。本当に痛くて物理的に無理であれば、最初から予約は受けるはずが無いのですから。
さて、退院してからの毎日、必ず1人2人は見舞いに来て下さったり、メールや電話での激励、本当にありがたいです。
「浮気しないで待ってるよ!」「これからもずっとお世話になるんだから、ちゃんと治してね!」「仮に今回だけは事情が許さなくて他に行くかもしれないけど、次は絶対やってもらうからね!」などなど、たくさんのお言葉を頂き、感激至極にございます。
自分は一人ではない。一人で生きている訳でもない。
皆様に生かされているんだという認識を再確認している毎日です。
今後とも、ヨロシクお願い致します。
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
事故~退院
皆様ご存知の通り、5/28のバイクの事故に拠り、5/29~6/3の数日間、入院していました。
ご心配をお掛けしまして、申し訳ありません。
本来であれば、皆様一人一人にご説明申し上げなければならないところですが、その都度口頭での説明では体力的に少々不安なので以下に詳細を記載致します。長文になりますが読んで頂ければと思います。
5/28、横浜町の菜の花フェスティバル終了後1週間でちょうど満開と聞き、やんごとなき用事を済ませようと、いや、いつか見てみたかった場所があり、バイクでそこへ向かいました。
その場所とは、青森県のむつ地方、恐山から海へと注ぐ、「三途の川」の語源とされる「正津川」です。
まあ、何の変哲も無く、特に感慨深さを感じさせてはくれませんでしたが、一応、経験として「見たぞ!」と。(笑)
帰りは横浜町の菜の花を見てドーナッツでも買って帰ろうと、黄色線はちゃんと守り、白線になると前の車を抜きつつ、まあ、そこそこのペースで・・・。
多少のアップダウン、ゆるいコーナーをそれなりのペースで走っていると、ある左コーナーに差し掛かるところでいきなり大型トラックの顔がドーンと見えて。
いつものようにブレーキを掛けたところ、フロント・リアタイヤ共に緩やかにロック、ヌルヌルと滑りながら直進。
とっさにブレーキを緩めロックを解除、再度ブレーキを掛けたにもかかわらず、再びタイヤはロック状態でヌルヌルと滑りながら直進。
コーナーで直進とはつまり反対車線に出る事になる訳で、2度のブレーキロックによるスライドでその瞬間、「間に合わない!」と。
その直後、「ドガッ!」という擬音が正しいかはともかく、件のトラックとほぼ正面から衝突し、尋常ではない痛みと共に、路面に寝転がっていました。
数十分後には救急車で「むつ総合病院」に搬送され、レントゲンによって鎖骨と肋骨の骨折を知らされました。
当日の夜にはお世話になっているバイク屋さんにバイクを引き取りに来てもらい、自分も立ち会いましたが、ヌルヌルと滑った現場は、どうも、横断歩道の幅広の白線上と思われ、しかしながら、それを事前に判断出来なかったのは明らかに自分のミスでした。
夜中にバイクを積んだトラックに乗せられて帰宅、5/29、紹介状を貰っていたウチの近所の「健生病院」に転院するのですが、その当日の朝の苦しさといったら・・・。
20分ほどチャレンジしましたが、ベッドから全く起きる事が出来ず、最終的には断末魔の叫び声と共に何とか起き上がり、健生病院へ。
レントゲンやMRIで診断したところ、鎖骨、肋骨は勿論、頚椎にも損傷、それより、左肺に穴が空きかなり出血しているとの事で気胸という診断、即入院という指示です。
でも、少なくとも今週の予約のお客様には意地でも連絡しなければなりません。出来れば、他のお客様にも周知徹底しなければ!
医者との睨み合いになりましたが、何かあっても保障はしない、具合が悪くなったら即座に救急車を呼ぶ事を条件に1~2時間だけの帰宅を許されました。
予約のお客様には全て電話、お客様の携帯へのメルマガとして告知、HPの掲示板、ミクシイやフェイスブックへの書き込みと、留守電の応答文の変更、店のドアに告知文を貼り付け、保険会社等に電話を入れて入院しました。
5/29~5/31までは6畳ほどの病室に、酸素を鼻から吸入するチューブと肺から血を抜く機械に繋がる空気を送るホースと共に監禁状態、トイレもポータブルトイレが用意されました。
しかし、ここから驚異的な回復を見せ、5/31には鼻のチューブが不要となり、6/1には肺から血を抜く装置と共に徘徊出来るようになり、6/2にはその機械さえも不要となりました。
そうなると、残る問題は鎖骨の骨折をどう治療するか。
継続入院をして手術で完全に治すのが得策なのか、放置状態で骨が固定するのを待つべきなのか、接骨院などで固定治療するべきなのか。
6/2の夕方の時点で接骨院による固定治療に切り替える事を決め、その日の内に、6/3の退院を希望しました。
病院側は一通りのメリットやデメリットの説明をしましたが、それもこれも自己責任で受け止める由を説明し、了承され、6/3に無事に退院致しました。
勿論、通常の仕事がすぐに出来る訳ではありませんが、とりあえず、通院時以外は電話にも出る事が可能ですし、極力お店にいるようにしますので、遠慮なくご連絡を頂ければと思います。
当然ながら、接骨院での経過次第で仕事の出来る日は前後しますが、逐一報告致しますので、何卒、ヨロシクお願い致します。
なお、基本的に、人に面倒を掛けるのが非常に心苦しく、わざわざ見舞いに来て頂くような立場だとは毛頭思っていませんでしたので、メルマガや告知文には一切病院名を入れませんでした。
しかしながら、病院名もわからないのに「きっと健生病院だろう」とわざわざ遠方から見舞いに来てくれた方もいましたし、わざわざ電話を掛けてくれて見舞いに来てくれたクルマやバイク関連の方々、当の健生病院で看護婦や理学療法士をしているウチのお客さんである女子2名、他にも仲良くしているお客さんや、たまたま秋田に出張に来ていた東京時代のバイク仲間も見舞いに来てくれました。
本当に感謝感謝です。
一日でも早く復活し、皆様の恩義に応えられるよう努力いたしますので、何卒何卒、今後ともヨロシクお願い致します。
取り急ぎ、報告にて失礼致します。
では!
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
遠いところからわざわざ
ウチもね、HPで集客しているてまえ、割と遠くからの来店も多数あるわけね。
概ね片道40キロ、クルマで1時間程度は余裕で商圏なんだけど、さすがに三沢からのお客さんは稀。(笑)
このコ、青森の大学に通ってる女子大生なんだけど、実家は三沢。
前回も今回も、ご両親がクルマで送ってくるという事は、少なくともご両親は三沢の往復をするわけだ。
しかも、毎回弘前観光も兼ねて、家族で一泊するらしい。
だから、縮毛矯正の失敗は絶対に許されない。(笑)
そんなわけで、まずは4ヶ月経った施術前画像。
画像じゃあんまりハッキリしないけど、凄い剛毛で、根元はウネウネ。
最近、青森市内の美容室でカットしたらしいけど、「ちょっと変なカットしてるな~。縮毛矯正しやすいようにカットしとくね!」って言われたらしいだけど、そのカット、そこの店でやってからずっと何もイジってないんだって。(笑)
しかも、そこの店、根元をバシバシ梳いてて、アイロンの掛けずらい事といったら・・・。
根元にショートアイロンを掛けてから普通のアイロンに持ち替えて掛けなきゃならなくて、二度手間じゃないか!?
全く、困った店だぜ!(笑)
そんなこんなで3時間経ち、施術後の画像。
バッチリグッドだよ~ん。
お父さんが、「カットもここに来たらいいじゃないか?電車で来れるだろう?」って。
まあ、ウチはありがたいけど、さすがに40キロも離れた大学に通う女子大生に「カットも来なさい!」とは強要出来ん。(笑)交通費だけでカット代と同額になってしまう。
なので、「歩いて来なさい!」って、言いましたとさ!(笑)
まあ、どこで変なカットしようが、オレが何とかするから大丈夫よ!
ご両親にヨロシク伝えてちょ!
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
他店での縮毛矯正の失敗を直す!
今日の夕方、たまたま時間が空いて遊んでたら、久しぶりの看護婦さんから電話があった。
彼女はウチと他の店の二股を掛けてるコなんだけど(笑)、縮毛矯正をきちんと掛けたい時はウチに来て、お金が無くてそこそこの出来でいい時は他の店に行くのね。(笑)
んで、今日の午後1時から他の店で掛けたんだけど、ちょっと見て欲しいとの事。
5分後、申し訳無さそうに入ってきた彼女、縮毛矯正を掛けたばかりなのに、ボワッと広がってて,指通りも悪くてギシギシ。
まあ、いわゆる、失敗作。
直しの予約をして欲しいってその店に言われて、お金は払わなかったらしいんだけど、そうなると、無理にウチで直す訳にはいかん。
さて、どうするか・・・。
いろいろ話したら、明日お花見に行く為にキレイにしたかったのに、仕事の都合で今日しか時間が取れないとの事。
結局、彼女自身の意思で、ウチで直す事にした。
彼女の髪は非常に難しくて、特に生え方が厳しいのね。前髪にツムジもあるし。
オマケに、さっき他店でやったばかりだから、薬液への耐性を見破るのは至難の業。
でもさ、オレ、女のコには弱い訳よ。
大変な程、燃えちゃう訳よ。(笑)
んで、出来上がりがコレ!
どんなもんだい!バッチリグッド!
他店には負けないぜ!(笑)
そんな訳で、他店で縮毛矯正を失敗した人、ゴムみたいにビヨ~ンビヨ~ンと伸びない限り、必ず10倍は良くしてあげる。
ヨロチクビ!(笑)
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
偶然の縮毛矯正客
縮毛矯正の予約で八戸から来たんだけど、ちょっと前まで東京にいたそうな。
親父さんが身体を壊して地元の八戸に帰って来たんだと。
さて、それでも弘前までわざわざ縮毛矯正に来るのはご苦労さんであり、非常にありがたい事なんだけど、いろいろ話したらビックリした事があってさ。
「東京にいた頃はどこに住んでたの?」と訊いたら、「麻布です。」との返答。
「どこで縮毛矯正を掛けてたの?」って訊いたら、「八王子の方です。」って。
もしかして~・・・?って思ってたら、何とビックリ、以前からネット上で個人的に仲良くしてた「ABA」って店、つまり「かば」ちゃんのところに行ってたんだって!(知ってる人は知ってる)
「かば」ちゃんとはネット上の付き合いだけだけど、それでも何年にも渡っての知り合いで。
こんな事もあるんだね~。(笑)
当然、仕事で負ける訳にはいかないから、気合を入れてやりましたよ。
モヒカンの縮毛矯正。(笑)

画像の通り、バッチリグッド。
「郷里に帰る」って伝えないで帰って来ちゃったらしいし、あとで何かしらの方法で画像を送ってやろう。
いや~、世の中って狭いね!(笑)
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
20年保管物
ちょうど20年前、つまり28~29歳の頃乗ってたバイク、空冷GPZ1100。
26歳の頃にも同じバイクに乗ってたんだよね。つまり二代目。

このバイクに、OURY(オーリー?)ってメーカーのブロックパターンのグリップを着けてたんだ。
パーツ箱を漁ると、出てきましたよ!20年保管物の新品グリップが!(笑)
せっかく買った物が朽ち果てるのは悔しいので、この辺で組んでみようかと。
外したグリップは磨り減っちゃって、これじゃ、振動で手が痺れる訳だ。
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
エアクリーナーエレメント製作!
先日、バイクの整備をしたんだけど、10年ほど保管していた新品のエアクリーナーエレメントが風化しててさ。
バイク屋に注文したんだけど、その日の内に電話が掛かってきて・・・。
「何とビックリ!6000円越えるぞ!ざま~みろ!」だって。(笑)
「う~ん、それは高過ぎ!保留~・・・、いや、キャンセル!」って返答。(笑)
さて、どうするか。
10年くらいバイクにセットされてたエアクリーナーエレメントも風化寸前、絶対に今年は替えなきゃならない。
てな訳で、「作っちゃえ!」と。
昨日、ホームセンター巡りをして、それらしき素材を買ってきましたよ!
それを本体台座に合わせて鋏でチョキチョキ。
接着剤でくっ付けて工作終了。
あとは接着剤が乾いてからスポンジにエンジンオイルを染み込ませれば完成だ!
う~ん、貧乏臭い整備だけど、まあ、いっか。(笑)
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
春に向けてバイクの整備
春に向けてバイクの整備ですよ。
とりあえず、オイル交換。
それと、7~8年は交換してなかったプラグも、今年こそは交換。
ZZ-R1100Cは、シート、サイドカバー、メーター周りのインナーカウル、タンク、エアクリーナーボックスの接続部分を外さないと、プラグまで辿り着かないという難解さ。
殆ど原型を留めない状態。
ホントは予備のキャブに替えようかと思ったけど、あまりに面倒臭くなってやめた。
同様に、タンクも予備のものを使ってみようかと思ったけど、それも面倒臭くなってしまった。(笑)
エンジンを掛けて暖機している間にワックス掛け。
さすがに外はまだ寒いので店内で暖機。勿論、ドアを開けて排気。
難しい生え癖の縮毛矯正
この女のコ、三沢からの来店。かなり遠いよ!(笑)
他のお店からの紹介らしい。
青森の大学に通ってる女子大生(いい響き・・・笑)だって。
あれ?中学生じゃないの?ていうくらい若い、いや、幼い。
可愛いね。(笑)
さて、このコ、それほど癖は強くはないんだけど、生え癖が凄い!真横に生えているところもあり、ツムジそのままの渦巻き状の生え方にそってアイロンを掛けないと真っ直ぐには出来ない。
その証拠に、縮毛矯正した時に前髪が割れたりしないか訊いてみると、やっぱりいつも割れるって。
これはね、美容師側の問題なんだよね。
アイロンを掛ける方向を間違ってる。
そんな訳で、かなり無理な体勢でアイロンを掛ける事になるんだけどね。
あさっての方向にアイロンを掛けてると、きっと掛けられる側は不安に思えるくらいの状態。(笑)
しかも、剛毛で方向性が強くて、こりゃまたホントに大変だったけど、無事に終了。
写真じゃたいした事がないように見えるけど、力いっぱい頑張った結果でございます。
親御さんは勿論、本人にも喜んでもらえて良かった。
今夜は弘前に泊まってイタリアンを食べるらしいけど、楽しい夜をお過ごし下さいませ~!
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ
鈴木賢治ライブに触発されて、ちょっとだけ弾いてみた
2012年2月6日、鈴木健治トーク&ライブに行ってきましたよ。
主催者は10年以上前からの知り合いだったし、バイク仲間も関与してるみたいだし、ライブハウス(オレンジカウンティ)も10年以上前からの知り合いで、こりゃ行かなければ!って事で。
しょっぱな体調不良で中座したり、本調子ではなかったようでしたが、そこはプロ、何とか納めましたね。その辺がアマとプロの違いでしょう。
PRS(ポールリードスミス)の見た事が無いギターを使ってて、訊いたら、PRSとエンデュースしてて10本くらい持ってるそうな。
久しぶりに大音量で音楽を聴いたね。高校時代のバンド活動以来かも?(笑) 
さて、次の日、鈴木賢治ライブの動画がネットにUPされてたので、それをバックに弾いてみました。
曲のテーマだけ覚えてあとはアドリブです。たった今、1時間くらいの練習なので、適当です
YoutubeにUPしたので、その動画です。アメブロにもUPです。(笑)
青森県弘前市の男女美容室アクトヘアースタジオ














