スキンケアといえば、保湿剤を使用したり、適度なマッサージをするということも大切です。
ですが、お肌に内側からケアをするということもそれ以上に大切と言えるのではないでしょうか。
スクリーノ
食べ過ぎ飲み過ぎや夜更かし、喫煙などが重なると、どんなにいい化粧品を使っていても、お肌の状態を改善することはできません。
食事等の生活習慣を改善することで、スキンケアに体の内側から働きかけることができます。
乾燥肌の方がスキンケアで気をつけないといけないことは一にも二にもまず保湿です。
また、皮脂を必要以上に落とさないというのも大事なことです。
クレンジング・洗顔はスキンケアの基本ですが、だからといって強い製品を使うと必要な皮脂が落ちてしまって肌はますます乾燥します。
洗顔に際してお湯を使いますが必要以上に熱いのはNGです。
それに、保湿だけに留まらず、自分の洗顔はこれでいいのかと振り返ってみてください。
スキンケアにおいてアンチエイジングに効果があるとうたっている化粧品を使うと、しわ・シミ・たるみといった肌の老化現象を進行を遅くすることができます。
しかし、アンチエイジング化粧品を使っても、身体に悪い生活ばかりしていては、肌の老化スピードに負けてしまい効果は感じにくいでしょう。
体内からスキンケアをすることも大切なのです。
スキンケア化粧品を選ぶときに迷ったら、肌を刺激するような成分をできるだけ含まないということが選ぶことを優先しましょう。
刺激の強い成分(保存料など)はかゆみや赤みをもたらすことがあり、成分表示を、きちんと確認しましょう。
また、CMや口コミに飛びつかず自分の肌にあったものを選びましょう。
近頃、ココナッツオイルをスキンケアに生かす女の人がぐんぐん増加しています。
化粧水を付ける前や後のお肌に塗る、既にご使用になっているスキンケア化粧品に混ぜて使うだけでいいんです。
もしくは、メイク落としの代わりに使ったりマッサージオイルとして使っている、という方も。
当然、毎日のお食事に加えるだけでもスキンケアにつながっちゃう優れもの。
ただ、品質はとても重要ですのでしっかり意識して選んでください。