アメリカの大イベント、スーパーボウル。

 

今年はボストン対シアトルでした。

 

私はこの冬2度目の風邪をひき、日曜日は寝込んでいました・・・

 

2日ほどで回復しましたが、免疫が弱っているのか運動しすぎ(夫は違うと言いますが)なのか???

 

運動量を少し減らそうかと考えています。

 

 

 

 

アメフトに興味のない娘と私の楽しみはハーフタイムショー。

 

今回は初めて英語ではなく、バッドバニーによるスペイン語のショーでした。

 

娘は(夫も)バッドバニー大好きなんです。

 

シカゴの図書館であったプエルトリコとバッドバニーの歴史を学ぶ、というような勉強会にも二人で行っていました。

 

 

 

バッドバニーはプエルトリコ出身のアメリカ人、出している曲はすべて(たぶん)スペイン語です。

 

グラミー賞では史上初の英語以外のアルバムが最優秀アルバム賞に輝きました。

 

 

ラテンパワーをひしひしと感じます。

 

トランプや共和党議員などはバッドバニーがハーフタイムショーに出ることに不満たらたら。

 

裏番組で白人ばかりの歌手によるハーフタイムショーを開催していました。

 

プエルトリコはアメリカですし、今までもポール・マッカートニーやコールドプレイなど外国人も出演していたのに。

 

そういえばシャキーラはコロンビア人。

(ジェニファー・ロペスと一緒だったから大丈夫だった?

英語で歌っていたから???

その時にバッドバニーもちらりと出演していました)

 

スペイン語なのが問題???

 

 

 

チーム・バッドバニーの服も売られています。

 

Benito Bowl Sweatshirt, 2026 Super Football Shirt, Bad Game Day Bunny Shirt

 

私は寝込んでいましたが、娘が教えてくれてその時間だけ一緒にテレビの前に。

(夫は実家で試合もじっくり鑑賞していた)

 

 

レディ・ガガがサプライズで登場。

 

 

次に出てきた人「誰?」と思ったら、なんとリッキー・マーティン!

 

びっくり!

(日本では郷ひろみさんのアチチアチの原曲を歌っていた人、と言った方がわかりやすかも。

中南米では大人気だったんです。

私も大好きでした~)

 

 

全然気が付きませんでしたが、プエルトリコに所縁のある(たぶん)カーディ・B 、キャロル・G、そしてジェシカ・アルバもちらりと出ていました。

(ジェシカ・アルバのドラマ「ダーク・エンジェル」大好きで見ていました)

 

 

演出もすごく考えられていて、解説を聞いた後にもう一度見たらより感動。

 

平和と愛にあふれたショーだったと思います。

 

アメリカ、今は大変なことになっていますが、希望が持てると思いました。

 

 

試合の結果はシアトル優勝。

 

が、ハーフタイムショーが話題になりすぎていて試合があまりニュースに取り上げられていない気がします。