先日、現在通っているクリニックで最後の凍結胚移植を行いました。
(もうすぐ引越しを控えているため、ここでは最後。凍結胚も最後。これからのことは決めてない。もしかしたらこれで本当に最後になるかも。いや、今回で妊娠出産できればいいんだけど。)

もともとグレードのいいとは言えない胚が3つ一緒に凍結されており、
この時点で良好胚ではないことが分かりますね…融解後、1つでも戻せたら御の字の状況。

診察室にて、
72h  7分割胚と3分割胚、どちらもグレード3を移植すると説明を受ける。1つは融解後分裂。

とりあえず分割スピードがまぁまぁな7分割胚があることに安堵。

そして移植。


何回やっても痛いというか苦しく、苦手な膣洗浄…。
移植自体はチクっとするくらいでそんなには辛くない。


終わって安静時間を経て、黄体ホルモン注射を受ける。
その際、看護師さんに現在残っている薬はこのまま同じように継続していいのか聞くと、大丈夫ですと説明受ける。


受付で振り込み用紙をもらい、この日は終了。



問題はここから。


次の日の朝、薬飲んで、エストラーナ貼って……
あれ?エストラーナテープあと3枚。
ん?????
3枚て足りない?足りないよね?
でも処方されてないってことは貼らなくていいってこと?
でもこれまでの移植では貼ったよね?
自問自答してても埒あかないので、
とりあえず開院時間待って、電話して聞いてみよう。。


受付の人に質問すると、


受付   看護師に聞いてみます

15分待つ。
これも長すぎません?
掛け直しますって言ってくれてもいいレベルかと思うけど、こちらからかけてるし待つしかない。、

受付  必要なので取りに来てください。
  

私    ?????今日はもう出先で行けせん。夕方6時にはギリギリいけるかも…

受付    (くいぎみに)今日はお盆前で昼までです。どうされますか?その後はお盆に 入るので対応出来ませんが。


私      もう出先で昼までにはとても行けせん。そもそも、必要な物なのに昨日なぜ 処方されな かったのですか?郵送は出来ませんか?

受付    郵送での対応はしていません。


私     昨日、看護師さんに薬はこのまま継続で大丈夫かとこちらから聞いた時は、大丈夫ですとだけでしたが、その時なぜ処方していただけなかったのでしょう?

受付    その時エストラーナ3枚しか残っていないと伝えましたか?

私       そこまでは話ししていませんが。


受付     確認しますか?

 私       お願いします。



また10分ほど待つ。。


         
受付    では、今回は郵送します。住所はいただいてるもので大丈夫ですか?

私      ???いや、先程、なぜ処方がなかったのか看護師に確認するとのことだったはずですが。

受付   今日担当看護師がいないので分かりません。

私       こういった薬の管理はこちらですべきものだったのですか?

受付    いえ、看護師が管理します。

私      では、また後日ご説明いただけるということですか?

受付     分かりました。では、申し訳ありませんが、今回は送りますので。住所はお変わりないですか?

私        はい、ではお願いします。



電話終了。


え?ツッコミどころ満載なのは私だけですか?不妊様だからですか?

聞いた限りだと薬出し忘れだよね?
それに気づいたのは患者側で、確認したら当たり前のように取りに来てくださいって??
結局送りますって、そちら側に非があったこと認めたってことですか?
ならまず、送りますの前に謝罪の一言必要ではないですか?

お気づきでしょうか、受付の方、最後の最後にようやく申し訳ないと言っただけです。病院だからそんなもんですか?

病院側からしたら、たくさんいるうちの1人でしょうけど、こっちは治療に何十万もかけています。簡単に出せるお金じゃない。
そして最後の凍結胚。もう終わりにするかもしれない、最後の移植。
実際、自然妊娠してたらホルモン補充なんてしないけど、自然妊娠できないから通院してるんだし、ちゃん必要な薬は処方して!頼むから。
移植後に病院側のミスでイライラ、ストレス溜めさせないで!頼むよ。。

記録のためと思って書いてたら、めちゃ長くなりました💦

今回妊娠してたら何回か行く必要あるでしょうけど、妊娠してなければ後判定2回の通院で終了。
その2回すら行きたくないです。

今回のことがなければ、妊娠できてなくても1人目を授かれたことには感謝しかないし、気持ちよく通院を終われてたはず。
なんたが悔しい思いです。



ネガティブ発言しまくってしまいましたが、妊娠してますように🙏🙏🙏