最近のフルートの練習ですが、「いい音を出せるようになりたい」というのが今の悩みというか目標です🎶

 

そこで、フルートの教本をGoogle先生経由でたくさん検索してみたところ、Trevor Wye氏の「音作り」という教本に出会いました。

 

 

音作りにフォーカスした教本のようです。題目も「Tone」、日本語で「音」のみです✨

 

和訳版もあったのですが、4000円もしたので、原典を1500円で書いました。

 

譜面は同じだし、英語わからなかったら、Google翻訳すればいいかなと・・💦

 

最初のページですが、まさかのハーモニクス(倍音)の練習から始まりました。

 

低音ドの指のまま、

 

 

こういうのを吹きます。これって、最初むずかしいですよね。。というか、私はなんでドをおさえてるのに、ソとかミとかがでるのかわからなかったです。倍音の仕組みを学んで、ようやくわかりました。

 

初級者にとって、息のスピードの感覚を身につけるのにとても有効な練習と書いてありました。

 

Trevor氏の本、このハーモニクスだけで、いろんなメロディを吹くフレーズが載っています。

 

その中のひとつに、なんかちょっと聞いたことある感じのフレーズがありました。

 

すぐに何か思い出しました。これです。

 

 

正露丸のテーマに似ているフレーズがあったのです。今はあんまり聴かないかもしれませんが、私が子供の頃は結構CMで流れていました。

 

Trevor氏の練習フレーズをちょっと「正露丸のテーマ」風にアレンジするとこうなります。

 

 

 

高音ド(4倍音)、高音ミ(5倍音)、中音ソ(3倍音)だけで吹けます。

 

これを、毎日のハーモニクス練習の日課にすることにしました。

 

最近は、正露丸糖衣Aの方がメジャーですね。ラッパのマークの正露丸ということもあり、原曲の調はB♭です。

 

練習動画を撮ってみましたので、もしよかったら正露丸をイメージしながら聴いてみてください!

 

指はずっと低音ドのままです。(動いてないなら静止画でもいいじゃん!とも思いましたが💦)

 

 

 

3ヶ月やったら、音変わるか・・楽しみです☘️

(もちろん他の練習もやります)