ペンタトニックスケールには、メジャーペンタトニックとマイナーペンタトニックの2種類があります。

 

メジャーペンタトニックは4度と7度を抜くのに対し、

マイナーペンタトニックは2度と6度を抜きます。

 

平行調の関係もあり、CメジャーペンタとAマイナーペンタは同じ音になります。

 

ミックスペンタトニックとは、平行調同士ではなく、CメジャーペンタとCマイナーペンタをミックスさせる技です。

 

ペンタトニックの歴史と使い方についてはこちらの動画でも説明しております。

 

 

最後の方でマイナーペンタトニックの説明もしておりますが、

メジャーキーの曲でもマイナーペンタトニックが合うんです。もちろんメジャーペンタも合います。

今回はこの2つをミックスさせても面白いという話です。

 

Cのミックスペンタは、この2つを混ぜてこのようになります。

C – D – Eb – E – F – G – A – Bb

 

これを全部使うわけでななく、ポイントは「EとE♭(♭3と3)」「B♭とA(♭7と6)」の対比的な音をうまく入れ替えるたり、クロマチックに装飾したりするだけで、メジャーともマイナーとも思えるような面白いフレーズになります。

 

マイナーペンタトニックに♭5を加えたブルーススケールがありますが、あの♭5の使い方と同じ感じで、

マイナーペンタだったら3度や6度を加えてみたりするとミックスペンタになります。

メジャーペンタだったら♭3や♭7を加えてみたりするとミックスペンタになります。

 

各音の対比と役割はこんな感じです。

 

メジャー  マイナー  役割
1度(C)   ● 安定・軸
2度(D)   ●   通過音・浮遊感
♭3度(Eb)   ブルースの哀愁
3度(E)  ●   明るさ・抜け感
4度(F)   張り・緊張感
5度(G)  ● 共通・安定
6度(A)  ●   軽快さ・余裕
♭7度(Bb)   渋さ・グルーブ感

 

1つのキーで両方のスケール音を自由に行き来できたら、“ブルース感”と“ポップ感”を共存させた面白いサウンドになると思います。プロのアドリブ演奏とかでもよく使われるもので、「これただのペンタトニックじゃないだろ」って思うものはだいたいミックスされてると思います。

 

ペンタトニックスケールのギターでのポジション等はこちら