カルトナージュ・インテリア茶箱 ソフトファニッシングで自分だけのオリジナルを



昨年の今頃、復活祭の時期にパリへ。


その時にお世話になった方から頂いたアンティークレース。


こちらがお世話になったのに、彼女が日本に一時帰国の際に

お土産を頂き 恐縮なのですが、嬉しいものが沢山入っていました。


知り合いのフランス人マダムが、要らないからと

ブラウスや寝巻きから

(ネグリジェというと似合わないので・・寝巻きの方がピンとくると思う)

ジャキジャキとハサミで切り取って束でくれたから・・・と

下さったもの。


私が蚤の市でこのような感じのレースを買っていたのを

覚えていてくださったのだ。


要らない人には、要らないものなのね。

マダムの家にはまだまだ使われていないレースが沢山あるそうです。




どれも美しい。


綺麗に洗濯して、一番上のマーガレットのようなお花が付いたレースは

フットライトにしたりと利用して

その他は、まだ眺めています。


額装仕立ての箱の蓋にするなり、もっと柔らかなもの?など

色々考えていますが 

「 コレだ!」 という時までの出番待ちです。



カルトナージュ・インテリア茶箱 ソフトファニッシングで自分だけのオリジナルを



こちらは、やはり同じくアンティークレースですが 襟です!


古いシェードにかけて使っています。


直に貼り付けては勿体無いので

そのままグルリと一周、ただかけているだけ。


長さと外周が同じくらいなので、丁度良い。


明かりをともすと

綺麗 (-^□^-)


意外に明るいので、作業する時もこの照明で箱作りに勤しんでおります。


昨年、一昨年と続けてたまたま機会があったので

この時期フランスへ行きましたが

今年は通常通りレッスンをしています。


今年は、ACODECO始まって以来初の

全てのカリキュラムを終え 卒業される方がいらしたり

教室開講準備をされている方もいらっしゃるので

それらのサポートやら色々準備もあり

引籠もっています。


一昨日には、4月11日 中目黒パッセコンポゼでの1デイレッスン

レターケースのサンプルが完成。


花柄アンティークファブリックで作り、春らしく!

この時期、花柄が特に可愛く見える。


ただただ可愛いだけでなく大人が使える花柄ですよ!


明日写真撮影後、HPに載せます。


ご予約は3月24日火曜日お昼12時半からスタート。

パッセコンポゼへのお電話にてお申し込み受付開始します。


ご興味のある方は こちらを  ご覧下さいませ。


それと、お知らせです。


3月24日火曜日~29日日曜日 12時~19時 展示会 があります。


パッセコンポゼ オリジナル作品 と OMさんのハンドメイド


「  Handmade Handmade 」


ヴィンテージファブリックやアンティークレースを使ったオリジナル作品


OMさんの作品は、パッセコンポゼのオリジナル作品とはテイストも違う

ロマンチックな優しい作品。同時にご紹介します。


もちろん購入も可能。


お店で販売されている布などが沢山使われているので

どのように使われているかを見るのも楽しいです!


19時までしているので、ゆっくり行けるのも良いです。

あっ、でもあまりノンビリしていると予約売約済みばかりに

なりますからご注意を。