私が毎月カルトナージュレッスンをしている
中目黒のパッセコンポゼ店主がオーダーしておいてくれたスタンプ。
消しゴムはんこの作家さんが、作ってくれるのです。
お店で、オーダー出来ます。
アンティークの取っ手などと組み合わせることも出来ますし、
取っ手も選ぶことが出来ます。
こちらは、オーナーが字体を選んで、私用に注文しておいてくれたもの。
しばらく・・というか、ずっと店頭でサンプルとして活躍していたものでもある。
消しゴムはんこも、このような字体だと、
イタリアやフランスの高級スタンプみたい!?
しかも、インクはゴールドですから。
つい、色々なところへ押したくなり
ラデュレのノートや、
前に作った刺繍ペーパーのシェードにまで押してみたりして・・・
遊べます。
今日は、パッセコンポゼの3階ギャラリースペースで
応用編・レースを贅沢に使用したシェードレッスンデーでした。
が、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
カメラすら持参せず。
そもそも、カメラを持ち歩く習慣がないのと
自宅以外のところで撮影するのは、何だか恥ずかしくて・・苦手。
レースの配置は、基本の位置をこちらでセッティングしておき
後は、皆様思い思いにコラージュのように貼っていきます。
意外や意外、似たような材料なのに、個性が出て素敵なシェードが完成。
トリミングも付け、気に入ったスタンドがあれば
フランスの古いものを合わせて購入。
気分は、フレンチカントリー、もしくはシャービーシック (-^□^-)
低いスタンドは可愛らしく、スマートなスタンドは大人っぽい!
もう一つ作って、対で揃える方もいらして、完成が楽しみ。