仕事終わりで、思い立って玉名の菖蒲園へ。


雨に濡れた菖蒲はイキイキと輝いていました。
小1時間ほど探索。

 

 

 

 

 しばらく歩くと高瀬眼鏡橋もあります。

眼鏡橋を見るといつも思う。

建ててる現場を、一度見てみたい。

 

 

 

 

 

昔は川が交通路だったので川から家の裏まで通じる階段が残されていたり、石畳の路地もあったりと、昔を偲ぶ事ができて面白かった。

昔、ここで作業をしていたり、着物を着て往来していた人々を想像するのが楽しい。

 

 

 

この日の、雨に濡れた景色も良い演出でした。

 
 

 

昨日までが「菖蒲まつり」だったので花も人も疎らでしたが、初めて訪れた菖蒲園は楽しかった。

 

まず、菖蒲園への道のりもGoogleのNAVIを見ながらなので、「今走ってる、ここはどこ?」だったし。

WELCOME!のマリーゴールドが沢山咲いた駐車場からワクワクしたし。

 

 

 

 

 

古い石垣が残る街並みをそのまま利用した会場も、訪れる人を楽しませる工夫があった。

 

子供を連れた家族。成人した娘さんとお母さん。

若い夫婦に熟年夫婦。

女性のお友達同士。

そして私のような独り者。

 

「菖蒲園に来た。」という出来事は同じでも、そこに集う人たちの状況は異なり、

そして、記憶に残る思い出も異なる。

 

少し歩いた先にあった神社を抜けて見渡した菊池川は悠々と流れていて、時間がゆっくり過ぎてく心地よさを堪能できた。

 

 

 

 

 

産後ピラティスのクラスを、毎週開催しています。

このクラスはお子さん同伴で参加してただけるクラスなので、

毎週、ちっちゃな手をした子供たちと会うことができます。

 

 

私は独身で子供はいませんが、

自分で子育てをせずに、赤ちゃん達の成長を毎週見ることができる、

なんとも恵まれた状況です。

 

小さい子は生後4か月くらいから。

始めは寝かされたまま、ほとんど動かずに1時間を過ごしていた赤ちゃんが

少しずつ動き始め、ハイハイをして気ままに徘徊するようになっていき、

あっという間に立ってしまう!

 

今週は立ちあがるのがやっとだったのに、翌週来たときは4~5歩あるいてる~~⁉なんて感じ。

 

今日また驚いたのが、今年の2月に2歳になったMちゃん。

先月まで短い言葉で話し、しかも何を言っているのかはっきり聞き取れなかった2歳のMちゃんが

私のピンクのマイボトルをさわった他の女の子に、

「先生のだからダメ!」と、はっきりと叫んだ。

 

少し長い文章をはっきり話した事にも驚いたけど、

ピンクのボトルが「先生のよ~。」と教えたことは1度もない。

 

Mちゃんは、きっと毎週私がそのピンクのボトルで飲んでる姿を見ていて、

あのピンクのボトルは先生のなんだと理解していたのだなぁと

少し感動しました。

 

まだまだたくさんの可能性を秘めたMちゃんの頭の中。

毎日たくさんの情報を記憶して、Mちゃんだけの人生を創っているのですね。

 

大人になった私にも、今のMちゃんと同じ頃があって

きっとMちゃんと同じように、毎日たくさんの初めての経験をして

毎日たくさんの初めての言葉を聞いて、成長していたのですね。

 

う~ん。残念!…思い出せない~。

 

 

赤ちゃんたちが泣いちゃうと、ママ達にピラティスをしっかりやってもらえない時もあってがっかりする事もあるけど、

今日のようなプレゼントがあると、

よーし!またガンバローと思います。

 

また、新しい感動を求めて。

来週もお待ちしてます。

 

【自律神経セミナーvol.1開催しました!】

 

この4月より「からだこころ健幸協会」の自律神経コントロールアドバイザーとしても活動しています

 

本日4/22(日)午前中に、その初めてのセミナーを開催しました。

 

 

春は様々な要因から自律神経が乱れやすい季節。


いつもはピラティスレッスンを受講されている60代の方々が、

自律神経の学びを深められました


私も自律神経の講座を受けて以降、玄米食に切り替えてました

一度に2合炊いて、それを6等分して冷凍庫にストックしています。

 

夕方の仕事前に玄米を食べると、白米の時のように眠くなりません。

血糖値が上がるって、そういう事だったのね!

 

今日の講師を務めることで、私自身も新たな気づきを受け取りました

セミナー講師は、意外と向いているかもしれません。

 

自律神経を学んで・整えて、からだもこころも健幸に