ストロベリーショートケイクス [DVD]/池脇千鶴,中越典子,中村優子

¥4,935
Amazon.co.jp

魚喃キリコ さんのコミック『strawberry shortcakes 』が原作。

監督は矢崎仁司 さん。脚本は小説家の狗飼恭子 さん。


R-15指定。



それぞれタイプの違う4人のアラサー(だとあたしは解釈した)女性の話。

恋愛・仕事・人間関係、少し苦いリアルな日常。


大失恋からの生き返りを果たしたフリーター、里子(池脇千鶴)。

マンション購入資金を貯めているデリヘル嬢、秋代(中村優子)。

恋愛体質で結婚に夢を持っているOL、ちひろ(中越典子)。

仕事だけは充実してるイラストレーター、塔子(岩瀬塔子)。



「神様っていると思う?」


上手くいかないコトにぶち当たった時、どうする?

頑張ってるのに、そうじゃないのに、こんなコトしたいわけじゃないのに、

多くを望んでるわけじゃないのに…何で上手くいかないの。


求めてるのは、みんな、小さな幸せ。


4人の物語が交わる時、神様は見ているのかもしれない…。




~ネタバレありの感想~



原作読んでないのでどの程度忠実なのか解らないのですが…


4人ともタイプが違うのに、全員に対して共感出来る部分があって見やすかったです。

女優さんもみんなハマッてて、素敵でしたw


フリーターの里子が一番普通…というか、シンプル?な感じの女の子だったかなー

「恋がしたいなー」って思ってるごく一般的な女の子。


池脇千鶴ちゃんは可愛いですね、こういう役似合うなーって感じでした。


仕事の付き合いでしたなかった秋代との関わりが変化していくのが、

ちーちゃんの表情から伝わってくるのが良かった。



秋代が一番純粋に女の子らしさを持ってた気がする。


友達にずっと片想いしてて、でもふられて関係を終わらせたく無いから言わない。

だけど、ある事をきっかけに一度だけ関係を持つ。

大好きな人に抱かれた身体を、もう他の男に触って欲しくは無い。


この流れと言うか、秋代の気持ちの動きがリアルだなーと


好きな人に会いに行く時は、普段着以上にラフな格好で行くってのもリアル。

恋する秋代がすごく魅力的。



恋愛体質のちひろは、男がいないと生きていけないと思ってるタイプ。

占いとか風水とか気にしたり、家庭的な女ぶってみたり

誕生日に彼氏と上手く行かなくて他の男と寝てみたり…


でも、一番向上心がある。

一番成長するのもちひろ。



塔子は本当に素敵だった!

演じてるのは原作者の魚喃キリコさんなんだねー


一番心の中心部分に触れられてるのが塔子。

摂食障害をルームシェアしてるちひろにも感じさせない。

強い女を精一杯演じてる人。


セクシャルマイノリティーなのかな?

映画でははっきり描かれてないけど、原作読めば解るかなー


吐いてる時に帰ってきてしまったちひろに対して言った


「あっちいってよ…」


「見ないで…」


は、ぐっときました。




全体的には、空気とか間とか色使いが印象的でした。

原作を是非読んで、そっちも感想残したいなー


あと、ラーメン食べたくなった。