こんにちは。acoです🌸


管理職としての悩みは尽きません。



  医療系✕管理職としての経験




私は、医療施設に専門職として勤務し、

約30年経ちました。


これまで、医療業界(+介護業界)で、

数多くの苦しみ、辛さ、悔しさ、楽しさ、喜び、

いろんなことを学び、経験させてもらいました。



  • 専門職としてのスキルアップ
  • チームや組織のまとめ方
  • 診療報酬や介護報酬制度への対応
  • 部署独自の支援制度立案と提案
  • 中堅スタッフの離職
  • 若手スタッフのメンタルヘルス対策
  • 患者さん(利用者さん)からの   クレームやトラブル対応
  • スタッフの育成システム、研修内容
  • 新規プロジェクトの取りまとめ
  • 経営層との方針、価値観のズレ
  • 経営者との給料や手当交渉
  • 新病院の開院式 総責任者
  • 人事関連(採用、育成、配属など)

                  etc



そこで、特に女性の管理職に向けて、

私が経験してきたこと、乗り越えてきたことを、

等身大に、少しずつ、

お伝えしていければと思います。


悩んでいる管理職の方に、ほんの少しでも役に立つ

ことができれば、嬉しいかぎりですラブラブ




私は、幼少期から、

誰かに相談したり、

頼ったりすることが、

なかなかできませんでした 悲しい



性格的に、引っ込み思案で、劣等感が強くて…


だから、悩んだときや行き詰まったときは、

とにかく本屋へ行きました。

何冊も本を手に取り、良さそうなものは、

買って読んでを繰り返し、思考し、自分なりに実践・内省を繰り返してきました。




  

どうしたら、リーダーとしてチーム力を高められるの?


そんな中で、

リーダーとしてチームの成長に悩んでいたとき

「リフレクション」   熊平美香さん 著が、

とても参考になりました。


これは、自己理解を深めること、他者との関係性や

チームの力を引き出すことに、かなり役立ちました!


特に、認知の4点セット、

「意見」「経験」「感情」「価値観」を

それぞれ切り分けて順に考えることで、

自分を客観視することができ、

自己肯定感を高めることができました


例えば、

「なぜその意見を持ったのか?」

「その背景にどんな経験や感情があるのか?」

「そこからどんな価値観が見えるのか?」

を問いかけていきます。


  • スタッフと対立したとき
  • ある場面で問題行動と捉えたとき
  • 1on1を行うとき

認知の4セットを掘り下げていくことで、

スタッフへの見方を理解、変換できるように

なります。

そして、繰り返すことで、対話力も向上しました。



新たな気づきや発見は、

普段、無意識に掛けている自分のレンズを、

違ったレンズに掛けかえること、なんだな〜 キョロキョロビックリマーク



管理職は罰ゲームと言われる昨今ですが、

確かにその側面もあるかもしれません。

ですが、得られる経験学び

たくさんあります。


せっかくなんで、個人、チーム内での悩みを

クリアしていく喜び

味わってみませんか?