こんにちは。acoです🌸
管理職としての悩みは尽きません。
医療系✕管理職としての経験

私は、医療施設に専門職として勤務し、
約30年経ちました。
これまで、医療業界(+介護業界)で、
数多くの苦しみ、辛さ、悔しさ、楽しさ、喜び、
いろんなことを学び、経験させてもらいました。
- 専門職としてのスキルアップ
- チームや組織のまとめ方
- 診療報酬や介護報酬制度への対応
- 部署独自の支援制度立案と提案
- 中堅スタッフの離職
- 若手スタッフのメンタルヘルス対策
- 患者さん(利用者さん)からの クレームやトラブル対応
- スタッフの育成システム、研修内容
- 新規プロジェクトの取りまとめ
- 経営層との方針、価値観のズレ
- 経営者との給料や手当交渉
- 新病院の開院式 総責任者
- 人事関連(採用、育成、配属など)
そこで、特に女性の管理職に向けて、
私が経験してきたこと、乗り越えてきたことを、
等身大に、少しずつ、
お伝えしていければと思います。
悩んでいる管理職の方に、ほんの少しでも役に立つ
ことができれば、嬉しいかぎりです![]()
私は、幼少期から、
誰かに相談したり、
頼ったりすることが、
なかなかできませんでした ![]()
性格的に、引っ込み思案で、劣等感が強くて…
だから、悩んだときや行き詰まったときは、
とにかく本屋へ行きました。
何冊も本を手に取り、良さそうなものは、
買って読んでを繰り返し、思考し、自分なりに実践・内省を繰り返してきました。
どうしたら、リーダーとしてチーム力を高められるの?
そんな中で、
リーダーとしてチームの成長に悩んでいたとき、
「リフレクション」 熊平美香さん 著が、
とても参考になりました。
これは、自己理解を深めること、他者との関係性や
チームの力を引き出すことに、かなり役立ちました!
特に、認知の4点セット、
「意見」「経験」「感情」「価値観」を
それぞれ切り分けて順に考えることで、
自分を客観視することができ、
自己肯定感を高めることができました。
例えば、
「なぜその意見を持ったのか?」
「その背景にどんな経験や感情があるのか?」
「そこからどんな価値観が見えるのか?」
を問いかけていきます。
- スタッフと対立したとき
- ある場面で問題行動と捉えたとき
- 1on1を行うとき
認知の4セットを掘り下げていくことで、
スタッフへの見方を理解、変換できるように
なります。
そして、繰り返すことで、対話力も向上しました。
新たな気づきや発見は、
普段、無意識に掛けている自分のレンズを、
違ったレンズに掛けかえること、なんだな〜 ![]()
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管理職は罰ゲームと言われる昨今ですが、
確かにその側面もあるかもしれません。
ですが、得られる経験や学びも
たくさんあります。
せっかくなんで、個人、チーム内での悩みを
クリアしていく喜び、
味わってみませんか?
