先日、WSD(ワークショップデザイナー)仲間主催のアイスブレイク勉強会に出席してきました。

その数日後にはボードゲームの会にも出席。

決して遊んでいるわけではないんです。

Assistのケンさんです。

実は「ケンさん」って呼ばれ始めてまだ1年3カ月ほどです。

青学13期WSD育成プログラムに参加した際に自分でつけたワークショップネームなんです。

最近、「ケンさん」って呼ばれる事になじんでしまってます。

受け身主体のセミナーに参加するよりワークショップに参加してる方が深い学びを感じる事が多いですね。

その中でも、本来なら自己紹介を兼ねたり、学びのウォーミングアップの為のアイスブレイクなのですが、

その種類の多い事、アイスブレイクだけで学びが沢山ある事に驚いてます。

例えば、A4用紙1枚で行う、印象ゲーム・・・これは「ジョハリの窓」の説明に繋げる為のウォーミングアップに使えます。

席を立ったり、座ったり、手をたたいたりと色々と身体を使ったり、呼び名が決まっていないものもありました。

その勉強会では私がアイスブレイクで多用している「カタルタで名刺交換」を実習で紹介してみました。

カタルタを知ってる人、知らない人もお互いにカタルタでのアイスブレイクを楽しみ、振り返りでの色々な意見、フィードバックをもらえました。

もし、カタルタに興味がある方はカタルタのh/pを検索してみてください。

http://www.kataruta.com/

色々な学び方(遊び方)があります。

もちろんカタルタはコミュニケーションツールですから使い方はオリジナルで考えてもOK!

近々にカタルタ勉強会かカタルタを使っての講座を開催しようかと思います。

出来れば定期的な夕活でも開催しようかな。

今日も最後までありがとうございました。