ネットワークと言っても様々ありますが、今日はメールについて書きたいと思います。

皆さんは携帯電話でメールを送受信するとき、携帯内部で何が起こっているかご存じでしょうか?
①まず文章を書きます
②色々設定(ここを書くと長いので省きます)
イメージとしては手紙を書いたら封筒なりに入れて切手を貼って住所を書いてとかしますが、そんな感じの設定が行われています

③設定したデータ(手紙)を機械語に変換します。機械語というのは2進数で表すコンピュータが理解出来る言葉の事です。例えば"あ"なら0 "い"なら01 "う"なら10といった感じです。実際は違いますがイメージはこんな感じです。

④次に機械語に変換されたデータをマイクロ波と呼ばれる電磁波に変換して送信します。この電磁波が通信事業者の局所に送られ、そこから宛先に送信される訳です。

蛇足ですがマイクロ波についても少し…

マイクロ波とは波長が1000マイクロメートル~1メートル、周波数300メガヘルツ~3テラヘルツの電磁波の事を指します。(微妙に違うかも…;)
日本では2.4GHzが標準で携帯の他に電子レンジなんかが有名ですね。

この携帯から発するマイクロ波が人体(特に妊婦さんとか)に悪影響を及ぼす云々って話は良く聞きましたが、実際はどうなんでしょうかね?俺は一応、比較的電磁波が弱いとされる携帯を使ってますが(笑)

マイクロ波は電子レンジにも使用されていますが、冷凍品の解凍に向かないって事は知られていると思います。氷はマイクロ波をほとんど吸収してくれないからです。逆に水は非常に良く吸収するため、水分の多く含む材料にとても有効なのです

長文を書いて疲れたので終了します。長すぎて誰も読まないな…(=_=;)
中野区のおいしい逸品のグランプリの結果をテレビでやっていました。

中野に住んでてもさっぱり店がわからない…

今度調べて食ってきます(*´д`*)